借金
ニュース

インターネット内で公開された「借金」や「借金相談」についての情報を自動に取得して表示しています。

41
point

「組の者に行かせる」闇金に返済できずトラブルに…対処法は?

参照元を見る

2021-08-30 09:36:24 [NO:1070] 866

闇金から借りたお金を返済できずにトラブルになったという相談が弁護士ドットコムに寄せられています。

相談者は闇金に何度もお金を借りており、なんとか返済していましたが、失業をきっかけに返済が不可能になりました。

ある日、闇金業者から電話がありました。留守電を聞くと、「近くの組の者に行かせる」との脅しが吹き込まれていたのです。相談者は本当に家に押し掛けられるのではないかと怯えています。

闇金に借金をしてしまった場合どのように対処すれば良いのでしょうか。岡本陽平弁護士に聞きました。

●重要なのは「一切お金を支払わないこと」
ーー闇金でお金を借り、返済ができなくなった場合、どんな対応をするべきでしょうか(自己破産など)

闇金(違法高利金融業者)への対応において重要なことは、一切お金を支払わないということです。この点、法的には、闇金との間で結ばれた契約は原則的に公序良俗に反して無効です。

また、このような契約に基づきヤミ金が貸したお金については、「不法原因給付」といって、利息はもちろん、元金も含めて返済する義務はありません。

ただし、苛烈な取り立てがある場合には現実的には本人での対応は困難かと思われますので、速やかに弁護士に相談されることをお勧めします。


URL:https://www.bengo4.com/c_1/n_13469/





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金情報(債務者以外)へ

▲ページトップへ