借金
ニュース

インターネット内で公開された「借金」や「借金相談」についての情報を自動に取得して表示しています。

891件見つかりました。 110件目までを表示

1
point

私は不幸?あのときの義実家への「違和感」を軽視したばっかりに…

詳細を見る

2021-02-26 09:34:57 [NO:894] 115

■相手の親を意識することなく結婚することはできるのか
「結婚」は憲法24条において、「両性の合意のみに基づいて成立」すると規定されている。つまりどんなに親が反対しようと、本人たちが結婚するという意志をもっていれば結婚できるのだ。だが、現実はどうだろう。やはり両家の親に挨拶に行く人が大半だし、親に反対されれば考えを翻すケースもあるだろう。

「結婚したから今度、紹介する」というわけにはいかないことがほとんどだ。相手の親に問題があるように見えた場合も、結婚をためらう人は少なくない。

■彼の親に借金が
2年つきあった彼と結婚を約束したものの、それから1年近くがたっているというユウコさん(35歳)。

「コロナ禍で、なかなか結婚できなくてと友人知人には言っていますが、本当は別の理由で迷っているんです」



URL:https://www.excite.co.jp/news/article/Allabout_487126/

詳細を見る

2
point

住宅ローン月8万円が払えなかった飲食店経営45歳男性の年収額

詳細を見る

2021-02-26 09:34:07 [NO:893] 270

住宅ローン破綻にいたった家庭の事情は複雑で、さまざまな要素が絡んでいるため、お金の問題だけを解決しようとしてもうまくいきません。本記事では、自宅を担保に700万円を借りたものの、業績が悪化し返済できなくなった飲食店経営者の事例を矢田倫基氏が解説します。

飲食店経営者「経営難で月8.5万円を返せない」
《押小路さん(仮名/おしこうじさん・45歳・男性)》

職業:飲食店経営・配送業配達員

年収:320万円

備考:飲食店を開業するため、父親名義の自宅を担保に700万円を借り入れたが、返済不能になり金融機関から競売申立の通知が届いた。



《物件とローンの詳細》

住宅のタイプ:一戸建て(築30年)

借入:700万円(金利8.1%)

毎月の返済額:8.5万円

備考:物件を購入したのは押小路さんの父親。その後、押小路さんが譲り受けて家族と居住していたが、名義は父親のまま。借金返済のため任意売却をすることとなったが、所有権を持つ父親が認知症のため法律行為ができない。



URL:https://gentosha-go.com/articles/-/32156

詳細を見る

3
point

新型コロナの無料電話相談 失業や休業補償など

詳細を見る

2021-02-26 09:32:21 [NO:892] 403

新型コロナウイルスに関する様々な問題についての無料の電話相談が25日、全国一斉に行われています。


 この電話相談は新型コロナの影響で生じた失業や休業補償などの様々な問題について、弁護士が相談に応じます。

 午前中は、新型コロナが「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」の適用となったことを受け、自分が対象になるのかといった相談などが寄せられました。

 相談は無料で0120-254-994で午後7時まで受け付けています。



URL:https://news.yahoo.co.jp/articles/5455b9f8b8010d581cf5e1d5df2f81b937dc75a2

詳細を見る

4
point

助けてください。未成年の時の借り入れ

詳細を見る

2021-02-25 09:41:37 [NO:891] 548

未成年の時に出会い系で知り合った方にお金を借りました。その時は返す余地もありましたがバイト生活でゆっくりでいいと言われていたのでそこから相手の方にはお付き合いを求められお金を借りてることもあり拒否してすぐに返せと言われても返すことが出来ないためにお付き合いしました。そこから何度かも必要な時に助けてもらって生活をしていて 借用書なども求められた時は書いて写真を送ってとしていました。 勿論お金を借りていることがあるのでそこからもお付き合いをしていてその時は未成年で未熟だったため簡単に好き会いたいと相手に合わせて言ったり電話をしたりすることもありました。
頻繁に裸の写真を要求されるようになりお金のことがあるので写真を送ってしまったり親は知りませんが怖さのあまり親も知っていると言って親を名乗って貸してもらった時もありました。
そこから月日が経って連絡を切ったのですが、
結婚した為と相手の奥さんと相手から返せとの連絡がありその時もまだ未成年だったので返すことができませんでしたが、ブタ箱にいれてやるなど脅されたり写真のこともあったので
親を名乗って返すのでと話をしていたのですが
2018年ごろ(当時20才)の頃に弁護士さんから内容証明が送られてきて 返済するよう旨が書かれてありました。 
弁護士さんから連絡が来た後は相手から一度のメッセージで これで終わり、ざまあみろとの内容でした。



URL:https://legal.coconala.com/bbses/21896

詳細を見る

5
point

45歳会社員、貯金はゼロ。買い物依存で、カードの借入が50万円ほどあります

詳細を見る

2021-02-24 09:34:09 [NO:890] 706

◆なんとか今の状況を脱却したいですが、何をどうしたらいいかわかりません

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。

今回の相談者は、買い物依存で、カードの借入が50万円ほどあり過去に任意整理もしているという45歳の会社員女性。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

▼相談者

ninaさん(仮名)
女性/会社員/45歳
東京都/借家

▼家族構成

一人暮らし



URL:https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210223-00028813-argent-column

詳細を見る

7
point

社会保険の滞納から財産差し押さえまでの流れ【滞納時の対処法も合わせて解説】

詳細を見る

2021-02-22 09:45:59 [NO:889] 748

この記事でわかること
・社会保険の加入義務について理解できる
・社会保険滞納時の財産差し押さえまでの流れがわかる
・社会保険を滞納してしまったときの対処法がわかる



法人や、従業員を雇用している個人事業主等の事業者には、従業員の社会保険を納める義務があります。

社会保険の督促状が届いてしまった場合、また未加入状態のまま放置している場合など、社会保険を滞納していると、最終的にどうなってしまうのか不安に思っている経営者の方もいるのではないでしょうか。

この記事では、事業者の社会保険加入義務について、また社会保険滞納時の流れやデメリットについて解説するとともに、社会保険を滞納してしまった場合どうすれば良いのかという対処法について説明していきます。



URL:https://vs-group.jp/lawyer/hasan/2695

詳細を見る

10
point

自己破産のメリット・デメリット

詳細を見る

2021-02-22 09:44:27 [NO:888] 717

大きな借金や多重債務を抱え悩んでいる人なら、一度は「自己破産」のことを考えたことがあると思います。
借金を抱えている人は、大きく2つに分けられます。
一方は、「借金を返済することができる人」、もう一方は、「借金を返済することが不可能な人」です。

借金を返済するのが本当に困難となった人は、「自己破産」という言葉が、一度は頭に浮かぶかもしれません。
借金を整理する方法は、一概に自己破産だけに限らないのですが、一般的に、最も認知度のある借金を整理するための法制度は、自己破産だと思います。
それでは、自己破産を行なった際のメリットとデメリットを挙げます。

まずは、自己破産のメリットです。
・債務がなくなり、借金がなくなります。
・弁護士などの専門家に依頼すると、債権者からの取り立てがなくなります。
・家財道具などの日常生活に必要なものを手放すことはありません。
・住民票や戸籍に記載されることはありません。
・自己破産を理由として、会社をやめる必要はありません。
・選挙権がなくなることはありません。



URL:http://blog.livedoor.jp/xbz4f04p/archives/34438328.html

詳細を見る

10
point

自己破産経験者の95.9%が「手続きをしてよかった」 デメリットは「結婚後のマイホームの購入に影響」

詳細を見る

2021-02-19 09:25:59 [NO:887] 807

マイホーム購入どころではない?

カケコムは2月18日、「自己破産手続き」に関する調査結果を発表した。調査は1~2月にネット上で実施し、ギャンブルが原因で自己破産した49人から回答を得た。

自己破産手続きをして「よかった」という人は95.9%。手続きにかかった期間は「3~6か月未満」(20人)が最多で、以降は「3か月未満」(17人)、「6~9か月未満」(5人)、「9~12か月未満」(4人)などと続いた。

「全部返済に回さなくて良くなった」という希望が持てました
「よかった」という人からは、

「裁判所の免責許可決定によって、借金などの債務を免責してもらえたことが良かったです」(40代男性)
「申し立てを行った日から嘘のように督促電話が止まり気持ちが楽になりました。手続きには正直かなりの葛藤がありましたが、結果的にはやって良かったです」(50代女性)
「まず第一に、心の切迫感からの解放、これから稼ぐお金が全部返済に回さなくて良くなったという希望が持てました」(30代女性)

といった声が寄せられた。一方、デメリットとしては

「結婚後のマイホームの購入に影響が出た事。結婚前に自己破産の事は連れ合いに話していましたが、20年経って銀行での借り入れ審査時に、審査落ちしました。担当さんと相談の結果、融資額を縮小して何とか通りましたが冷や汗物でした」(40代男性)

のほか、クレジットカードが使えなくなり、きついといった声が寄せられた。



URL:https://news.nicovideo.jp/watch/nw8960727?news_ref=dic_topics_topic

詳細を見る

10
point

新型コロナの影響で「借金の返済が厳しくなった」という声 「自転車操業がしばらく続く」「出来高払いだった給与が減少」

詳細を見る

2021-02-19 09:25:27 [NO:886] 814

新型コロナが借金返済に影響?

ひまわり司法書士法人は2月18日、「コロナ禍での借金」に関する調査結果を発表した。調査は1月にネット上で実施し、金融機関からお金を借りて滞納している1055人から回答を得た。

新型コロナウイルスの影響で「借金の返済に変化があったか」と聞いたところ、最多は「返済が厳しくなった」(50.7%)だった。「借入額が増えた」(19.8%)という人も多く、計約7割の人は新型コロナの影響を受けていた。

借金で今一番不安なこと「いつまでも返済が終わらない」
「返済が厳しくなった」「借入額が増えた」と答えた人に理由を聞くと、

「緊急事態宣言で時短営業と客足が途絶えたことから、出来高払いだった給与が減少した」(40代/女性/旅行・ホテル・ブライダル業)
「自粛のせいで取引先の業績が悪化し、受注が減ってその結果収入が下がったので」(50代/男性/土木・建築業)
「体調を崩したが病院にすぐ行けなかったり、職場から休むように指導があったり。収入は減ったが医療費が増えたことに加えて受験生がいるため借入額が増えた」(50代/女性/飲食業)

といった声が寄せられた。中には「倒産しました」(40代/男性/小売業)など悲痛な声もあった。



URL:https://news.nicovideo.jp/watch/nw8960553?news_ref=dic_topics_topic

詳細を見る

10
point

36歳子ども3人。会社の借金5000万円、貯金はできる?

詳細を見る

2021-02-19 09:24:17 [NO:885] 805

◆子ども3人の教育資金や老後資金、保険も不足していますか?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。

今回の相談者は、30代の会社経営者。今後の資産づくりや適切な保障などについて、ファイナンシャル・プランナーの平野泰嗣さんがアドバイスします。

▼相談者

やまさん(仮名)
男性/自営業/36歳
賃貸住宅

▼家族構成

妻(30代/会社員)、子ども3人(5歳、3歳、1歳)

▼相談内容

会社経営をしていますが、借入金が5000万円あります。将来のお金に対して不安です。

先取り貯蓄を実践していますが、その多くが事業の備えや10年後、20年後に必要となる資金の積立なので、普通預金がまったく貯まりません。夫婦合わせて月8万円くらいです。

保育園に通う子どもも3人います。両親は70歳と65歳で2人とも健康ですが、老後の面倒は私がみるつもりですので、将来的には同居になる可能性もあります。これから子どもの教育費、両親との生活費、自分たちの老後資金などを考えると悩んでしまいます。

また、保険について、法人契約がメイン(目的は借入金の返済)となっていますが、個人でも加入すべきでしょうか。資産が貯蓄商品に偏っているのも気になっています。どうかよきアドバイスをお願いいたします。



URL:https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210218-00028750-argent-column

詳細を見る

▲ページトップへ