借金
ニュース

インターネット内で公開された「借金」や「借金相談」についての情報を自動に取得して表示しています。

1370件見つかりました。 110件目までを表示

3
point

管財事件になりました。夫の収入が高いのが問題になるのでしょうか?

詳細を見る

2022-08-10 09:57:39 [NO:1374] 14

【相談の背景】
借入が500万程になってしまい、司法書士事務所に相談に行き自己破産の手続きをしてもらいましたが、先程司法書士の先生から連絡があり、管財事件になったので、20万ほどの積立をして進めるか、取り下げて任意整理にするか、どちらかですと言われました。
先生からは、夫の収入が高く夫の通帳に証券会社との取引の記載があるのが管財事件になった理由ではないかとの事です。管財事件で進めれば、私や夫の会社に調査の連絡が入り会社にバレる可能性が高いとも言われました。
私のパートの収入が20万位夫の収入が60万位ありますが、私は食費のみをパート代から支出し、それ以外は全て夫が支払いし夫から給料も受け取っていません。数年前までは給料を受け取っていましたが、そこから支払いをしていて子供の学費等を貯めれていない事が夫にばれ、夫が管理するようになり自分の給料だけでは支払いできず、支払いの為の借入とゆう悪循環になり今回の破産手続きに至りました。

【質問1】
夫の収入が高い場合、管財事件で進めても自己破産できない事もあるのでしょうか?

【質問2】
夫と私の職場に本当に連絡が入って自己破産の手続きをしていることがバレるのでしょうか?



URL:https://www.bengo4.com/c_1/c_1036/c_1166/b_1171236/

詳細を見る

4
point

通帳をなくしたら大変…「再発行手数料」に驚愕!

詳細を見る

2022-08-10 09:56:25 [NO:1373] 17

みなさんから寄せられたお金にまつわるモヤっと体験談に、お金の専門家がアドバイスします。失敗談や苦い体験談から得られるお金の知識や情報も多いはず!

さて今回は、通帳を紛失して思わぬ出費に悔しい思いをしたというお話です。

◆わたしのモヤっと体験談

「先日、通帳記帳しに行こうとしたら、通帳がどこにも見当たらず……。仕方なく再発行することにしたのですが、再発行手数料に1100円もかかると知り、驚きました。お金を預けても利息が雀の涙ほどしかつかないのに、こんなに高い手数料を取られてしまうなんて。大変やるせない気持ちになりました」(うっかり主婦さん/40代)

――超低金利で利息がなかなかつかない今、再発行手数料がかかることは避けたいもの。そこで、こういったことを防ぐ方法について、ファイナンシャルプランナー・西山美紀さんから2つのアドバイスをいただきました。



URL:https://news.mynavi.jp/article/20220807-2419164/

詳細を見る

8
point

不動産売却での資金整理とは?相続対策や債務整理などをご紹介

詳細を見る

2022-08-10 09:55:48 [NO:1372] 25

不動産売却には目的に応じて取る方法が変わってきます。
目的に応じた売却方法で、さまざまなメリットとデメリットを得られます。
そこでこの記事では、不動産売却での資金整理についてご紹介いたします。


不動産売却をするのが相続対策が目的の場合
相続対策のために、不動産を売って資金整理をする場合があります。
相続対策を目的に不動産売却をすると、財産を平等にわけることができます。
相続時には、相続財産の分割方法や分割額に応じて相続人の間でトラブルになるケースが多くあるでしょう。
しかし、相続退散で不動産売却をすることで、財産を均等に分けられるため、トラブルに発展しにくくなるのです。
また、相続退散で不動産を売却して現金にすれば相続税の納税も可能です。



URL:https://www.er-homes.com/blog/entry-384542/

詳細を見る

7
point

コロナ禍で借金返せない!自己破産したときのメリット、デメリット 元アイドルの弁護士が解説

詳細を見る

2022-08-10 09:54:20 [NO:1371] 146

コロナ禍で収入が途絶え、借金が返せなくなった、一人暮らしで生活費が足りず、少し借りただけのつもりが利息が膨らんだ、住宅ローンが払えなくなり、このままだと家を失ってしまう等、お悩みは様々だと思います。債務整理には大きく分けて任意整理、個人再生、自己破産の3つの手段があります。自己破産のメリット・デメリットについてお話しします。

 まず、自己破産とは、借金の返済が不能である場合に、裁判所に返済義務を免除してもらうことを言います。自己破産は最終手段ではありますが、支払いに追われることがなくなる=借金が0になるという意味で、自己破産の最大のメリットはここにあると言っていいでしょう。

 一方で、一度は返すと約束したものを返さなくてよくするのですから、複数のデメリットがあります。



URL:https://www.daily.co.jp/gossip/subculture/2022/08/07/0015535438.shtml

詳細を見る

9
point

借金問題は誰に依頼すればいいのか

詳細を見る

2022-08-09 09:40:30 [NO:1370] 107

借金問題に強い弁護士の探し方
一般的な弁護士の選び方として、友人や知人に紹介してもらうという方法があります。

友人や知人なら、良いと思った点だけでなく、そうでないと感じた点も率直に話してくれるかもしれません。
とくに、その友人や知人が借金問題を依頼してうまく解決できた弁護士なら、安心して相談に行くことができます。

弁護士会などのクレジット・サラ金相談に行ってみるという方法があります。

相談は弁護士が交替で担当していますが、借金問題を取り扱っている弁護士が弁護士会に登録して相談を担当していますので、その点では安心です。
ただし、こちらで積極的に弁護士を選べるわけではありませんので、能力とは別の相性が合うかまでは運任せになります。

インターネットで探すという方法もあります。

ただし、ネット上にあふれる弁護士に関する情報は、玉石混交です。
凝ったサイトや派手なサイトは目を引きますが、弁護士が信頼できるかどうかとは必ずしもイコールではありません。
弁護士がずらっと並ぶ写真を見ると安心感を持つものですが、依頼する弁護士は一人だけですし、その弁護士が実際に安心できるかは分かりません。



URL:https://mbp-japan.com/kyoto/hiroi-ouyuu/column/5116950/

詳細を見る

10
point

車のローンの保証人をやめるには

詳細を見る

2022-08-05 10:00:57 [NO:1369] 22

【相談の背景】
現在、元交際相手が逮捕されて身動きが取れない状況です。しかし車のローンが残っていて、支払いが滞ってます。
保証人には私の名前と彼の父の名前が記載されております。

今後の支払いについては両親がする、と彼から文書は貰っております。
ただご両親も責任から逃れる傾向があり…完済まで支払うとも思えません。
支払いが滞った場合、私に取り立てがきます。

ローン会社から電話があり、現状は彼のご両親が支払う事を了承しているようですが…私を保証人から外して貰えるかもしれないとの事。
ただ、口約束ではこちらも信用出来ません。

私としては今後一切関わりたくないので、返済が滞った際にも関与しなくて良いと思える書類を作成したいです。
新しい保証人を立てる事になってもご両親とは元々連絡すら取っていないので私の方で探す事は出来ません…。



URL:https://www.bengo4.com/c_1/b_1170652/

詳細を見る

19
point

個別株には手を出さない...投資歴25年「パックン流・超堅実な投資術」

詳細を見る

2022-08-05 10:00:04 [NO:1368] 26

アメリカの名門・ハーバード大卒の芸人であるパトリック・ハーラン氏。その資産運用術も数字や理論を駆使し、さぞかしクレバーなモノかと思いきや、基本は決まった金融商品を買い、ほったらかしにしているという。浪費を防ぐユニークかつ、実践的な考え方と共に、資産運用のコツをうかがった。(取材・構成:辻由美子 )

※本稿は、『THE21』2022年9月号特集「普通のサラリーマンが60歳までに『お金の自由』を手に入れる方法」より、内容を一部抜粋・編集したものです。

※本稿は2022年7月時点の情報に基づき、投資に対する考え方を示したものであり、個別の金融商品を推奨するものではありません。金融商品の価値は状況によって変動しますので、購入の可否を含む投資の判断はご自身の責任で行うようお願いいたします。



URL:https://shuchi.php.co.jp/the21/detail/9494

詳細を見る

13
point

41歳手持ちの貯金170万円。子ども3人で四世代同居。貯蓄が増えません…

詳細を見る

2022-08-05 09:58:23 [NO:1367] 76

実は、株式投資で350万円の損失があります
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。

今回の相談者は、自分の両親、祖母と四世代同居をする40代の女性。堅実に貯蓄しながらも株式投資の損失を抱え、夫は欲しいものは借金をしても買いたい派のため、今後の暮らしに不安を感じるというお悩みです。ファイナンシャル・プランナーの藤川太さんがアドバイスします。

相談者
かずよ。さん(仮名)
女性/パート/41歳
関西/両親と同居



URL:https://article.auone.jp/detail/1/3/6/27_6_r_20220803_1659533722407562

詳細を見る

10
point

親が自己破産を検討?家族への影響と自己破産以外の解決方法について

詳細を見る

2022-08-04 10:08:11 [NO:1366] 111

(1)自己破産の制度
自己破産とは、債務者が抱えている負債について、債務者の収入や財産からは返済が不可能であることを裁判所に認めてもらい、原則として全ての負債について返済を免除してもらう手続です。

裁判所での自己破産の手続では、

破産手続
免責手続
の2つを行います。


破産手続とは、債務者の財産を清算する手続です(破産法2条1項)。
債務者の財産を換価し、債権者に対して債権の額に応じて配当します。

免責手続とは、破産手続をしても残っている負債について、原則として全て支払義務を免除する(免責といいます)手続です。
裁判所から免責許可決定を得ることが、債務者にとっての自己破産手続のゴールです。



URL:https://www.adire.jp/lega-life-lab/parents-debt-self-bankruptcy1028/

詳細を見る

8
point

夫が会社の連帯保証人になっていた

詳細を見る

2022-08-03 09:34:42 [NO:1365] 75

【相談の背景】
夫は知人の会社で仕事をしていますが、1週間前頃弁護士から会社の連帯保証人になっている為債務を支払うようにと通知がきました。期日までに支払をしない場合法的処置を取るとの内容でした。

【質問1】
妻である私は支払義務はないと思いますが、私名義の預貯金なども影響はないと判断して良いでしょうか?
また、夫は自分父親が住んでいる土地の名義人で建物の父親名義ですが差押えの可能性はありますか?



URL:https://www.bengo4.com/c_1/b_1170216/

詳細を見る

▲ページトップへ