借金
ニュース

インターネット内で公開された「借金」や「借金相談」についての情報を自動に取得して表示しています。

850件見つかりました。 3140件目までを表示

18
point

民事再生法には例外的な債権回収方法がある

詳細を見る

2020-12-11 09:59:19 [NO:823] 753

民事再生法による民事再生手続きが開始されると、債権者は債務者から、自由な弁済は受けられなくなってしまいます。
民事再生手続きがまだ始まる前においても、民事再生の申し立てがあると、裁判所は弁済禁止の保全処分命令を出すので、結局、弁済は受けられません。


しかし、そうなると取引先をいくらでも持っている大企業ならともかく、民事再生手続きを受けた企業が主たる取引先とする中小企業などでは、連鎖倒産の危険性が出てくる場合もあります。
この点に関しては、債権回収につき例外が設けられています。



URL:https://regulations-qa.com/minjisaisei/20131112-1/

詳細を見る

22
point

プロミスに過払い金請求はできる?気になる請求の条件や返還率は?

詳細を見る

2020-12-10 09:59:07 [NO:822] 790

「どうすれば、プロミスに過払い金請求ができるんだろう?」

「過払い金請求したら、どのくらいお金が戻ってくるの?」

2007年12月18日以前にプロミスから借入をしていた人などには、過払い金が発生している可能性があります。

プロミスをはじめとする消費者金融、クレジットカード会社の貸付には、過払い金が発生した時期がありました。

しかし、その請求には複雑な計算や交渉など、専門知識が欠かせません。

ここでは、プロミスの過払い金請求について、請求までの流れや専門家への依頼のメリットなどを、詳しく解説していきます。



URL:https://mitsubagroup.co.jp/saimu-kaiketsu/6859.html

詳細を見る

20
point

闇金に手を出した「ギャンブル依存」の夫、裏切られた「妻たち」の冷酷な午後

詳細を見る

2020-12-09 09:30:47 [NO:821] 792

借金を抱える夫に疲れ果て、離婚を検討している女性たちがいます。弁護士ドットコムにも「ギャンブルで200万円の借金を作った夫と離婚したい」という相談が寄せられています。

相談者の夫は結婚前にも同じように借金を作ったそうです。「もう2度としない」という言葉を信じて結婚しましたが、結婚後わずか1年でその約束は破られました。子どもが生まれたばかりですが、「嘘をついて自分を守ろうとする夫に、家族としての意味もわからない。限界です」と、離婚を考えています。

別の相談者は、結婚14年目で夫の借金が発覚。「ずっとだまされ続けていたと思うと、離婚したくなりました」といいます。「子どもは3人、借金は総額350万円ほど。使ったのはパチンコ。返せなくなり、闇金に手を出したことで発覚しました」。



URL:https://news.nicovideo.jp/watch/nw8593561

詳細を見る

21
point

祖父の借金を孫が払う義務はあるのか

詳細を見る

2020-12-08 09:35:39 [NO:820] 703

父方の祖父の借金が判明しました。
賃貸マンションの未払い、光熱費等の延滞が判明し孫である私達に連絡が来ました。

私達兄弟の父親(祖父の息子)は「放っておけ!」と私達に怒鳴りますが、その間にも祖父から私達兄弟に「保証会社から脅されている。助けてくれ」と電話がきます。
父(祖父の息子)にも兄弟がいますが電話をしても留守番を使われ連絡がつかない状態です。

賃貸の管理会社は祖父の知り合いらしく、マンションの保証人も勝手に祖父が孫の長男の名前を記入していました。しかも名前も間違っておりました。
管理会社から金額130万を持ってきて出ていけと言われていますが、とてもじゃありませんが兄弟親かき集めても足りません。



URL:https://www.bengo4.com/c_1/c_1798/c_1045/b_977309/

詳細を見る

21
point

後継者不在で廃業…会社を解散・清算するときの税務の基本

詳細を見る

2020-12-07 10:33:53 [NO:819] 797

日本政策金融公庫によれば、60歳以上の経営者のうち50%超が将来的な廃業を予定しているといわれています。事業を廃止する場合や、子会社を整理する目的で法人を消滅させるには、解散、清算という手続きを踏む必要があります。今回は会社を解散、清算した際の税務の取り扱いについて解説します。


【会社の「解散から清算まで」の流れ】

■事業年度の考え方

法人を消滅させる場合、「解散」と「清算」という二段階を踏むことになります。法人を解散した場合、期首から解散の日までの期間をみなし事業年度として、その時点で事業年度が区切れます。ここで解散事業年度として、一度申告が必要となります([図表1]みなし事業年度①)。



その後、残った資産、債務を整理する期間があり、株主に分配すべき財産を確定させます。この財産のことを残余財産といいます。残余財産が確定するまでに1年以上を要する場合は、解散の日の翌日から1年毎に申告が必要となります([図表1]みなし事業年度②)。



残余財産が確定すると、残余財産の確定日までの期間がみなし事業年度となり、これが最終事業年度となり、最後の申告が必要となります([図表1]みなし事業年度③)。



URL:https://gentosha-go.com/articles/-/30582

詳細を見る

21
point

誰もが一生に数回は金持ちになるチャンスが来る/経済評論家・上念司

詳細を見る

2020-12-04 09:27:09 [NO:818] 837

お金持ちになる条件は、好機をうまくつかみ、活かすということ。このコロナ禍であっても、うまく時流に乗ることで、金融資産を増やしたという人は決して少なくない。大切なのは、好機をつかんだとき、どうするべきか。

 新卒で入社した日本長期信用銀行(現・新生銀行)を1年あまりで退社した後、塾経営を経て、経済評論家の勝間和代氏のビジネスパートナーとしても活躍する上念司氏は、まさに「好機をうまくつかんだ人の一人」でもある。また、投資においても、2012年の内閣解散時の時流に乗り、資産を3倍に増やした経験も持つ。では、いかにして、好機を見極め、行動するべきなのかについて、上念氏が解説する。(以下は、上念司著『誰も教えてくれなかった 金持ちになるための濃ゆい理論』の一部を編集したものです)



URL:https://news.nicovideo.jp/watch/nw8570531

詳細を見る

20
point

借用書の無い債務回収方法について

詳細を見る

2020-12-04 09:26:29 [NO:817] 843

2012年5月会社経営をする親しい友人に150万貸しました。その際借用書や返金期限などの設定はしていません。2013年6月友人の会社が倒産。その後携帯電話とメールでやり取りが出来ていましたが、徐々に連絡が取れなくなりました(また経営していた会社の住所は分かりますが、携帯電話と携帯メール以外に連絡先は全く分かりません)。このままでは返金が危ういと思い「2014年3月までに全額返金をして欲しい」とメールにて連絡しましたが、なんら返信はありません。

また友人は他の借金もあり、そちらに対しても裁判を起こされ相手方が勝訴したようですが、差し押さえする物品なども無く、返金の可能性はないとの情報もあります。

そんな友人に対して
①弁護士に依頼する場合どの程度費用がかかるのか?
②裁判を起こすことに何らかの意義があるのか?
③裁判以外で解決する方法はあるのか?
④何らかの方法でも返金がなされる可能性はあるのか?

以上教えて頂ければ幸いです。



URL:https://www.bengo4.com/c_6/c_1809/b_217616/

詳細を見る

18
point

共有不動産の所有者が保証人であることについて

詳細を見る

2020-12-04 09:23:17 [NO:816] 849

現在住んでいる土地建物は、私と祖母の共有名義になっていますが、祖母が連帯保証人になっている関係で、祖母の持分に抵当がかけられています。
祖母は現在要介護で字もまともに書けない状態となっており、施設へと入所中です。

祖母が保証人となっている債務について、当の主債務者は数年前に自己破産をしたため、債権者からの請求が保証人である祖母宛に来てしまっているのですが、祖母には支払い能力がありません。
こちらから主債務者に払うように督促をするのですが、本来であれば毎月分割で払うべきところを、数ヶ月から半年に一度の間隔で払う程度で支払いの意思があるとは思えません。

弁護士の先生方に質問です。
①現時点で債権者が土地建物を差し押さえることは出来るのか。
②祖母が亡くなった場合、祖母の保証人の立場は相続人に移ると思うが、全員が相続放棄をした場合はどうなるのか。



URL:https://www.bengo4.com/c_4/c_1051/b_976482/

詳細を見る

21
point

任意整理後はいつからクレジットカードを持てる?契約中のカードも解約?

詳細を見る

2020-12-03 09:45:39 [NO:815] 845

任意整理は債務整理の中でも多くの人が選択している方法ですが、クレジットカードが使えなくなるというデメリットは他の債務整理と共通です。

これは、任意整理をするとその記録が信用情報に登録されるためです。

ただ、一生カードを持てなくなるわけではありません。

信用情報には登録期間があるので、その期間が経過すればまたクレジットカードを作れます。

一体、どのくらい我慢すればクレジットカードを持てるようになるのでしょうか?

この記事では、任意整理によるクレジットカードへの影響について説明していきます。



URL:https://stpeters-sf.org/niniseiri-creditcard/

詳細を見る

22
point

自宅を手放さずにすむ?コロナ禍で苦しい個人事業主向け「被災者債務整理ガイドライン」とは

詳細を見る

2020-12-02 10:47:22 [NO:814] 846

コロナ禍で借金返済が難しくなっている個人事業主向けに12月1日から「被災者債務整理ガイドライン」がスタートします。活用すれば、借金で自宅を手放さなくても済むかもしれません。

■債務整理ガイドラインとは何か
債務整理ガイドラインは本来「自然災害ガイドライン(自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン)」と言います。元々、地震や台風など自然災害で収入減や失業に苦しむ個人の債務を整理し、その後の生活の立て直しや事業の再建をしやすくするための制度でした。

しかし今年2月以降の新型コロナウイルス感染症で収入が激減したり、失業したりした人が増えています。そこで今回、コロナ禍対策向け制度も新たに始まることになったのです。適用開始は2020年12月1日からになります。



URL:https://kaikeizine.jp/article/20470/

詳細を見る

▲ページトップへ