借金
ニュース

インターネット内で公開された「借金」や「借金相談」についての情報を自動に取得して表示しています。

267
point

250達成!

過払い金が多いのはCFJやアコムなどの消費者金融で平均100万円以上

参照元を見る

2020-02-06 09:41:48 [NO:533] 161

過払い金とはその名の通り過度に払い過ぎたお金のこと。
消費者金融からの借り入れやクレジットカードのキャッシング、リボ払いなどをした際に払い過ぎた利息や手数料のことです。

以前は金利に関して出資法と利息制限法が存在。
要はダブルスタンダートの状態。
出資法の上限金利は29.2%で利息制限法のそれは15~20%。
そのため2つの金利間にグレーゾーンが9.2~14.2%も存在。
しかも殆どの業者が出資法上限の29.2%を適用していました。


しかし2006年1月に最高裁で利息制限法を超える金利は無効との判決が確定。
更にその時点で存在する債務だけでなく、完済後10年までの利息・手数料に関しても取り戻せることに。


多くの債務者が消費者金融会社やクレカ企業に過払い金返還を請求し、消費者金融の多くは経営が大きく悪化。
最大手の武富士は経営破たんし、生き残った企業も殆どが大手金融グループの傘下入り…
弁護士業界でも過払い金バブルが発生…


URL:https://wanbunresort.tokyo/2020/02/kabaraikin.html/





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金情報(債務者以外)へ

▲ページトップへ