借金
ニュース

インターネット内で公開された「借金」や「借金相談」についての情報を自動に取得して表示しています。

360
point

350達成!

そもそも消滅時効とはなんですか?

参照元を見る

2020-01-24 09:54:34 [NO:518] 159

一定期間権利を行使しなかった場合、その権利を消滅させてしまおうという民法上の制度です。

借金でいえば、貸主が貸付金という債権(権利)を一定期間行使しなかった(請求しなかった)場合は、返さなくともよくなります。消費者金融や信販会社は貸金のプロなので、債権を時効で消滅させてしまうということは考えにくい・・・と思いがちですが、意外なことに、ご相談いただく借金問題の中には時効で解決できるケースが相当数あります。

消滅時効Q&A一覧
・ そもそも消滅時効とはなんですか?
・ 借金が時効で消滅するのはいつ?
・ 債務の時効が○年ということは分かったけど、いつから数えるの?
・ 消滅時効の期間が過ぎているので安心していましたが、督促状が届きました。なぜ?
・ 債権回収会社から来る請求でも時効となりますか?
・ 時効の借金は払ってはいけないと聞いたけど
住民票を移したら、相当古い借金の請求が届きました。時効ですか?
・ 業者が訪問してきて怖いので少し支払ってしまったけど大丈夫ですか?
・ なんとなく消滅時効がわかってきましたが、結局どうしていいか分からないです。


URL:https://saimuseiri-green.com/jikoufaq/what-is-extinctive-prescription/





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金情報(債務者以外)へ

▲ページトップへ