自己破産時の婚約指輪について。自己破産を検討しています。今現在31歳、約8...
知恵袋URL:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13176315428?__ysp=6Ieq5bex56C055Sj5b6M44Gu55Sf5rS7

自己破産時の婚約指輪について。 自己破産を検討しています。 今現在31歳、約8...

har********さん

2017/7/614:56:50

自己破産時の婚約指輪について。

自己破産を検討しています。
今現在31歳、約850万ほどの債務があります。
遊興費ではありません。

大学を卒業してから、ずっと実家の家業を手伝ってき

ましたが、借金が膨らみ返済が滞り出したので、ここ半年ほどダブルワークできる派遣に勤めながら返済を行なってきました。

現在、家業での収入は0、派遣では手取りで月12〜16万ほど。
ガソリン代と家計に1万を入れる以外は全て返済に充ててきました。

夫やそのご家族の方、市の職員さんと色々と話をし、
自己破産は逃げではないこと
その代わりのペナルティはあること
子供を産み育てることは、今抱えてる借金以上のお金が必要であること
月々半分近くの利息を払って行くよりは、これから10年しっかり社会貢献をした方が良いこと

以上のような後押しを受け、今は自己破産に向けて色々と調べている状況です。

お給料はほぼ全て返済に充てていたので、貯金は0円。普通預金にいざという時の1万円と少しがあるくらいです。


お尋ねしたいのは、主人から結納で頂いた婚約指輪は渡す必要があるのかについてです。

甘えたことを考えているのは重々承知しています。

指輪は80万ほどで購入してくれたようです。
ですが、どうしても苦しくて一度だけ婚約指輪を質に入れたことがあるのですが、その時の価格は14万ほどでした。

自由財産の拡張だったり、20万を超えないものは差し押さえられないだったり、色々と情報はありますが、婚約指輪は必ず差し押さえられるモノなのでしょうか。

閲覧数:
1,335
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jes********さん

2017/7/1117:07:54

指輪は誰も知らないのですから
誰にも言わなければ良いです。
例え1千万の指輪でも
破産時にわざわざ申告する人はいません。
損得で考えてください。



また再生の方法は

まず出血を止めること
弁護士が受任すれば即日返済は止ります。

また850万の借金の原因ですね。
遊興費では無いと書かれていますが
もしかして 生活費の赤字補填でしょうか?
遊興は自分の意思で止りますが
生活費の赤字は止りませんから問題です。

なぜ返せない事になったのか?良く考える事
また破産して免責を得た後 また借金しなければ
生活出来ないのであれば 同じことのくり返しです。

現在の借財の保証人がどうなっているか?
どこから借りているか?にも寄りますが
すぐ1日でも速く手を打つことです。

<自由財産の拡張だったり、20万を超えないものは差し押さえられないだったり、色々と情報はありますが>

普通は自動車とかを心配したほうがよいですね。
ローン中で無ければ旦那さんの名義にすれば良いです。

  • jes********さん

    2017/7/1117:15:01

    余談ですが

    弁護士に依頼する場合
    任意整理か自己破産か選択を迫られると思いますが
    任意整理はメリットが少なくペナルティーは同じ程度
    自己破産されたほうが良いと思いますよ。

    また弁護士に依頼すると30万程度の費用が掛かります。
    あなたの2か月分の給料ですね。

    要するに 今月末の給料で返済をせず
    給料を受け取ったら12万持って弁護士に相談 (金消を持って)
    返済をとめてもらって下さい。
    そして翌月9万 翌々月 9万払えば
    順調に行けば 免責受けれるでしょう。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2017/7/1106:44:51

真面目だねえ・・・。事業の借金は買掛金ですか? それとも融資? いずれにしても踏み倒したらよいのです。「払えません」でおしまい。裁判起こしてもらって差し押さえてもらったら? 民事ですから逮捕拘留はありません。指輪は黙っていたらわかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rud********さん

2017/7/620:27:31

アクセサリーと同等の扱いなので問題ないかと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2017/7/617:56:29

匿名で無料で相談出来る法律サービスがあります。
弁護士や司法書士に相談してみてはいかがでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2017/7/615:26:50

指輪などの高級品は登記もないので普通、黙っておけばわからないものです。
裁判所の人があなたの家に金目のものがないか探しに来るわけではないですからね。

しかもご主人に婚約のときにもらった、あなたにとって特別な価値のあるもので、特に財産隠しや贅沢で購入したわけではないのですから。

債権者の方には申し訳ないですが、わざわざ査定して財産目録に載せなくてもこっそり持っておくか、免責許可が確定するまで信頼のできる方に預かってもらえばよいと思います。

(専門家の人は立場上そうは言えないでしょうけど・・・・。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

te_********さん

2017/7/615:09:23

こんなこと言ってはなんだが、そんなもん(指輪)があることなんか誰も知らないし、誰も調べない

そんなことより、もう返済やめてください。払わないからって逮捕されませんから

いまさらだが、仮に差押えされたって給与ならその四分の1なのにほぼ返済に充てていたなんて、愚行もいいところです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村

借金・知恵袋ピックアップ

借金生活を終わりにしたいです。

借金生活を終わりにしたいです。…

任意整理後の住宅ローンを組まれた方は居ますか?債務整理(任意整理)をして完済...

任意整理後の住宅ローンを組まれた方は居ますか?債務整理(任意整理)をして完済後3年以内に住宅ローンを組んだ方い…

借金返済についての相談です。情けない話ですが、2年ほど前に東京に出てきて、...

借金返済についての相談です。情けない話ですが、2年ほど前に東京に出てきて、1年と経たないうちに貯金が底をつき、…

自己破産したいんですが、スマホの電話番号が変わるのが困ります。そこで、破...

自己破産したいんですが、スマホの電話番号が変わるのが困ります。そこで、破産前に現在私名義で契約してるドコモの電…

債務整理について質問です。お恥ずかしながら過去の自分が招いた責任感の無い行...

債務整理について質問です。お恥ずかしながら過去の自分が招いた責任感の無い行動で借金が膨らみ債務整理の申込みをし…

▲ページトップへ