借金生活を終わりにしたいです。
知恵袋URL:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10177956685?__ysp=5YCf6YeR55Sf5rS7

借金生活を終わりにしたいです。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1313:57:32

借金生活を終わりにしたいです。

私は派遣社員で手取りが20から26万円ほどです。
うまくやりくりができず、11万円ほど消費者金融から借りてます。

うちわけは主に、交際費、食費、美容代です。
毎月給料が入ったら、借金額の約半分を返済しますがその後のやりくりが難しく自転車操業です。

毎月かならず出ていくお金は
通信費1万円
家族への生活費4万円
定期代2万5千円
保険9千円
住民税7千円
です。
食費は、昼飯がコンビニや外食で1回700~1000円です。
ペットボトルを毎日買います。150円
交際費は週1で4000~7000円です。(わりかん)

何か買い物をする場合もありますが大したものを買わずにもうまくやりくりできないこともあります。

この先どのように生きていけば借金なくして貯金できるようになるでしょうか。

閲覧数:
3,017
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/8/1823:03:42

完済する前に新たな借金をしてくれる質問者さんは1番の上客ですね。住民税や保険が計上されていますので、手取りは実質18~23万ということでしょうか。それでも生活するにはどう見ても十分な稼ぎのはずです。毎月振り込まれた26万で生活しようとするからこういうことになるんです。普通はまず貯金分を抜いてから、一ヶ月の予算を編成します。

自分は男ですが一人暮らし手取り23で奨学金返しながら年に160万+ボーナス分を貯めてます。4万家に入れて家賃光熱を気にしなくて良いんなら年に80万の貯金を目指してください。

>この先どのように生きていけば借金なくして貯金できるようになるでしょうか。

現状でさえ身の丈に合った生活ができていないとまずは自覚することだと思います。
通信費ですが、仕事でどれだけ携帯を使わなければならないのか分かりませんが、せめて半額に出来るはず。自分はドコモで月8000円使ってましたがSIMフリー化してネットのみで500円です。通話がどうしても必要な長期出張時にもう一枚通話専用の800円のSIMを契約してます。そこまでするべきとは思いませんが今時1500円も払えばネットと電話両方使えますよ。

美容も2ヶ月に5000円くらいで収まってればいいのですが・・・。
借金でストレス溜めてたらせっかくの美容にかけるお金も台無しです。

食費は人によってかなり差が出ます。しかしいくらなんでも、
コンビニ、外食、ペットボトルに頼るのなら完済後もまともに貯金なんてできませんよ。貯金が上手い人はこういったものには一切頼ってませんから。

収入200,000ならまずは50,000を抜いて貯金

実家 40,000
食費 20,000(これでちゃんと朝昼晩の3食いけないなら工夫が必要)
保険 9,000
住民税 7,000
通信 3,500
交際費 10,000
定期 25,000
雑費 5,000(最低限の服、化粧など)
趣味 5,000
美容 2,500(月あたり)
返済 20,000

計147,000を支出。余ったら貯金口座へ。

これくらいでなんとかなりませんか?あっという間にまとまった貯金ができますから残りの借金を一括で返済しましょう!その後は70,000ずつ貯められます。
ああ・・・・自分から見ればこれでもスンバラシイ贅沢なんですけど

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mya********さん

2017/8/1900:57:45

ちょっと頑張れば、すぐに楽になるレベルですよね?

手取り20~26万ー(マイナス)定期的に出るお金9万1千円、食費や交際費に使えるお金=10.9~15.1万円

食費1000×20日(?)=20,000円+ペットボトル150円×20日(?)=3,000円。

交際費7,000円×4=28,000円

これで、お金が残らない方が異常では無いですか?

私がサラ金に勤めてる頃は、40%以上の利息が認められてましたが、利息制限法改正以降は、最大でも18%の利息ですよね?

11万円借りた場合の月の利息は、高い所でも1,600円程、計画的に返済すれば、1年も掛からずに完済出来るレベルですよ。

その程度の借金で、やりくりが出来ないと言ってる様では、おそらく近い将来、もっと借金が増えて、どうしようも無い所まで行きつくでしょう。

計画・実行。あるのみです。

mas********さん

2017/8/1822:02:53

あなた自身の言っていること、矛盾していますよね。

やりくりが難しいなんてよく言えますね。

通信費1万円

通信費使いすぎです。やりくりしたいなら、携帯電話解約しなさい。
通信費0円になります。


食費は、昼飯がコンビニや外食で1回700~1000円です。

コンビニでおにぎり1個で我慢しなさい。

ペットボトルを毎日買います。150円

家から水を持参しなさい。

最低限、以上のことをやってから、やりくりできないと、初めて言いなさい。

考えが甘すぎます。

zai********さん

2017/8/1416:38:06

自分で蒔いた種。文句言わず支払うしかない。身の丈に合う生活をしないからそうなるだけ。
本気で節約や貯金したいと思えばやれる。
コンビニもいかない。
150円のジュースを飲むならば、
100円以下で同じ商品買えるところを探す。
20万~26万あれば十分生活できますよ。
その金額で子供がいる世帯でさえあるのが現状。甘えもいい加減にしろですね。

tsu********さん

2017/8/1410:59:56

お昼はご飯を炊いておにぎり握ってお茶を沸かして水筒でもっていく。

保険も誰か養っているわけでもないのなら、もっと安いものでいいと思います。

nam********さん

2017/8/1410:15:30

こんにちは。
内訳をみさせていただいて、ペットボトルを毎日150円で買うよりは、箱買いをすると70~80円台になりますよ!

あと、家族に現状を理解してもらって、仕送りをもう一万減らしてもらうように交渉してはいかがでしょうか?

あとは消費者金融から借り続けるのはマヒしてしまいますよ!
借金の返済は本当に大変でつらいですよね。
私も昔、株で200万円の借金を背負ったことがありますが、
その時は毎日が真っ暗でした。
借金があること自体が苦痛の毎日でした。

結局、返済に困り滞納してしまっていよいよどうしようとなり、
弁護士さんに相談して、債務整理をしたんです。
そしたら、200万円を75万円まで減らすことが出来て、
それから全額返済することができましたよ。
なので一度弁護士さんに相談されてみてはどうでしょうか?

私が債務整理をお願いしたところなので、
参考に貼っておきますね。
ketuisikanai.com/mae/so.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村

借金・知恵袋ピックアップ

任意整理後の住宅ローンを組まれた方は居ますか?債務整理(任意整理)をして完済...

任意整理後の住宅ローンを組まれた方は居ますか?債務整理(任意整理)をして完済後3年以内に住宅ローンを組んだ方い…

借金返済についての相談です。情けない話ですが、2年ほど前に東京に出てきて、...

借金返済についての相談です。情けない話ですが、2年ほど前に東京に出てきて、1年と経たないうちに貯金が底をつき、…

自己破産したいんですが、スマホの電話番号が変わるのが困ります。そこで、破...

自己破産したいんですが、スマホの電話番号が変わるのが困ります。そこで、破産前に現在私名義で契約してるドコモの電…

債務整理について質問です。お恥ずかしながら過去の自分が招いた責任感の無い行...

債務整理について質問です。お恥ずかしながら過去の自分が招いた責任感の無い行動で借金が膨らみ債務整理の申込みをし…

自己破産の弁護士費用について。法テラスを通して大体10万〜15万と言われました...

自己破産の弁護士費用について。法テラスを通して大体10万〜15万と言われましたが、法テラス通らなかったら大体弁…

▲ページトップへ