借金
ニュース

インターネット内で公開された「借金」や「借金相談」についての情報を自動に取得して表示しています。

469
point

450達成!

借金の返済延長で「倍返し」約束→大見得切ってもメド立たず「お・し・ま・い・DEATHか?」

参照元を見る

2021-02-08 09:41:25 [NO:874] 65

「借金の返済を延ばしてくれ…その代わり『倍返し』だ!」。こんなふうに大見得を切ってしまったという人から弁護士ドットコムに相談が寄せられています。

相談者は、友人から3万円の借金をしています。期限までに返済する見込みが立たなかったのか、返済期限の延長を友人に頼みました。その際、「倍にして返す」と宣言してしまったそうです。

まるで人気ドラマ「半沢直樹」を彷彿とさせるようなセリフですね。

しかし、セリフは格好良かったものの、実際には「倍返し!」の見通しは立っていません。それどころか、期限までに返済できないなら、相談者の親から取り立てるとまで言われるしまつです。

借金に関して、自分から「倍返し!」を宣言した場合、やはり倍額を返済しないといけないのでしょうか。また、もし親に取り立てがきた場合、親は子どもの借金を肩代わりしないといけないのでしょうか。宍戸博幸弁護士に聞きました。


URL:https://www.bengo4.com/c_1/n_12414/





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金情報(債務者以外)へ

▲ページトップへ