借金
ニュース

インターネット内で公開された「借金」や「借金相談」についての情報を自動に取得して表示しています。

38
point

残業代激減で住宅ローンが破綻! 収入減と返済迫る金融機関のはさみ打ちに…

参照元を見る

2019-05-31 10:54:15 [NO:313] 128

急増する住宅ローン破綻
今も昔もサラリーマンを始めとする多くの庶民にとって、一生涯で最大の買い物は「家」。そして、大多数が住宅ローンを組んで購入します。この構図はこれからも変わりないでしょう。

ところで昨今、この住宅ローンが支払えなくなった人が急増しているようです。いわゆる“住宅ローン破綻”に陥ったことで、一家の生活水準が大きく低下するのはまだ良い方で、自己破産に追い込まれるケースも少なくないのが現実です。

子供の学費が払えずに退学を余儀なくされる、配偶者(主に妻)がパートで働き始めるなどということが珍しくなくなりつつあると言えましょう。


なぜ、住宅ローン破綻が急増しているのでしょうか? そもそも、住宅ローンを組む時点で金融機関から厳格な審査を受けているはずです。

しかも、街に失業者が溢れ出ているような状況ならともかく、現在の有効求人倍率(直近は1.63倍)は約45年ぶりの高水準、完全失業率(同2.5%弱)もバブル期並みの低水準を続けるなど、少なくとも雇用環境は好調のように見えます。

また、歴史的な低金利が続いており、金利負担が月々の返済額を増加させていることも考え難い状況です。


URL:https://limo.media/articles/-/11460





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金情報(債務者以外)へ

▲ページトップへ