借金
ニュース

インターネット内で公開された「借金」や「借金相談」についての情報を自動に取得して表示しています。

13
point

リボ払いで生活費を補填する30代女性「出産費用は銀行で借金しました」

参照元を見る

2022-11-17 09:50:51 [NO:1449] 200

「育児給付金は産んでから数か月後振込なので……」
夫婦の毎月の手取りは女性が18万円、夫が22万円。つまり、月40万円ほどの世帯収入がある計算だ。それにもかかわらず、家計が赤字になってしまうのはなぜなのか。女性は、

「住宅ローン、保険、携帯などで主人の給与は飛びます。私が食費、光熱費、自身の携帯代、交際費、ガソリン代、服代、子どものミルクやオムツ代すべて出しています」

と基本的な生活費を説明。出産費用の一時的な負担も一因の様子だ。

「育児給付金は産んでから数か月後振込なので、出産費や当面の生活費は銀行で借金しました」「(子どもを)保育園に預けても、世帯の総支給額で保育園代が決まるのでマイナスです」

子どもの誕生で家計の収支が変わり、うまくまわらなくなってしまったようで

「カードのリボ払いで賄っていますがそれも続きません」

こう嘆く女性だが、いくら生活費が足りなくても、利息が高く返済が長期化するリボ払いを選択するのは悪手と言わざるを得ない。取り返しのつかない借金地獄に陥る前に、早急な家計の見直しが必要だ。


URL:https://news.livedoor.com/article/detail/23206226/





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金情報(債務者以外)へ

▲ページトップへ