借金
ニュース

インターネット内で公開された「借金」や「借金相談」についての情報を自動に取得して表示しています。

9
point

親が自己破産を検討?家族への影響と自己破産以外の解決方法について

参照元を見る

2022-08-04 10:08:11 [NO:1366] 102

(1)自己破産の制度
自己破産とは、債務者が抱えている負債について、債務者の収入や財産からは返済が不可能であることを裁判所に認めてもらい、原則として全ての負債について返済を免除してもらう手続です。

裁判所での自己破産の手続では、

破産手続
免責手続
の2つを行います。


破産手続とは、債務者の財産を清算する手続です(破産法2条1項)。
債務者の財産を換価し、債権者に対して債権の額に応じて配当します。

免責手続とは、破産手続をしても残っている負債について、原則として全て支払義務を免除する(免責といいます)手続です。
裁判所から免責許可決定を得ることが、債務者にとっての自己破産手続のゴールです。


URL:https://www.adire.jp/lega-life-lab/parents-debt-self-bankruptcy1028/





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金情報(債務者以外)へ

▲ページトップへ