借金
ニュース

インターネット内で公開された「借金」や「借金相談」についての情報を自動に取得して表示しています。

7
point

祖母の遺産相続について

参照元を見る

2021-07-21 09:44:15 [NO:1032] 684

【相談の背景】
母方の祖母が亡くなり、母方の兄弟5人で遺産相続の話し合いをしております。
現金・貴金属が主な遺産です。
配偶者(祖父)はすでに亡くなっておりますので、相続する方は祖母の子にあたる叔父叔母5人です。
子の一人が、祖母から生前200万の借金があります。
遺書はありません。
叔父とその娘が祖母と一緒に住んでいたので、祖母のお世話をしてくれて感謝しているのですが、お世話になったからと叔父の娘を入れて6人で遺産を分ける話が出ています。

【質問1】
この場合、相続財産は、現金+貴金属+借金の総額を5人で割り、1人当たりの金額を出すという考え方であっていますか?

【質問2】
叔父の娘へのお世話になったからと相続財産を分ける人数に入れるのは法律上どうなるのでしょうか?(叔父は認知症です。)


URL:https://www.bengo4.com/c_4/c_1050/b_1046804/





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金情報(債務者以外)へ

▲ページトップへ