借金
ニュース

インターネット内で公開された「借金」や「借金相談」についての情報を自動に取得して表示しています。

173
point

150達成!

相続税の対策と借金

参照元を見る

2021-07-05 09:26:22 [NO:1017] 66

借金が相続税対策になる?

お金をどこかの金融機関等から借りることを「借金」といいます。借金は負債ですし、利息なども発生しますので良いイメージを持たれていない方も多いかと思います。しかし、借金は相続税対策として有効に活用できることがあります。


こちらのページでは借金と相続の関係についてご説明して参りますので、一緒に確認していきましょう。

まず、相続財産にはプラスの財産とマイナスの財産というものが存在します。プラスの財産とは、預貯金や不動産、土地、株など資産価値のあるものを指し、マイナスの財産とは借金や住宅ローンなどを指します。

次に、相続税は被相続人(亡くなった方)の残した財産を相続する際に相続人に対して課税される税金です。相続税はプラスの財産が対象となるものですので、プラスの財産をいかに少なくするかで相続税対策を行うことができます。そこで活用できる可能性があるのが借金です。ここでの借金とは、娯楽に費やして借金を故意に作るということではなく、あくまでも相続税対策としての借金になります。ではそれはどのような方法なのか、ご説明して参ります。


URL:https://www.osaka-souzokuzei.com/taisaku/shakkin/





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金情報(債務者以外)へ

▲ページトップへ