クレジットカードのショッピング枠のリボ払い分だけの任意整理を考えています。
知恵袋URL:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10178626480?__ysp=44K344On44OD44OU44Oz44Kw44CA5Lu75oSP5pW055CG

クレジットカードのショッピング枠のリボ払い分だけの任意整理を考えています。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2714:25:04

クレジットカードのショッピング枠のリボ払い分だけの任意整理を考えています。

債務整理すると、数年はローンを組めなくなりますよね。
もし、将来に住宅ローンを組まなきゃいけなかったり、車を購入しないと行けなくなったとき、組めないと非常に困ります。
クレジットカードをもてなくなることは、貯蓄して、デビッドカードを使えばいいですが。

それも諸説あって、任意整理した情報が消える期間もそれぞれですよね。
計画が立てられません。
私は他にも何件か借りていますが、債務整理のデメリットを考えると踏み切れません。

なのでリボ払い分だけ整理しても、全て整理したのと同じなら、全てやるか、リボ払い分の整理もやめるか、どちらかしかなくて、迷っています。

補足随分馬鹿にされてますが、真剣なんですけど。

閲覧数:
982
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2017/8/2813:31:21

リボ分だけを任意整理してもローンは組めませんし、ショッピング枠のみ債務整理っていうのはできません。
たとえばショッピングとキャッシングの利用があったとして、ショッピング分だけを任意整理できたところで、そこの金融機関を債務整理したことは変わりはありませんので、どちらにせよローンを組むことはできないんです。

おっしゃるように任意整理した情報が消える期間は信用情報機関によって違ってきますし、金融機関によっては早々に消すところもあるみたいです。

今後の住宅ローンや車のローンについてですが、今後一生組めないわけではありません。ただし、信用情報は消えたとしても任意整理した金融機関では記録は残っていますので、任意整理した金融機関でローンを組むことは難しくなると思います。
ローンを組みたい金融機関があるのなら、任意整理から予め外しておいた方がいいと思いすが、現状どの程度の借金があるのかが分からないので何とも言えませんが、現状返済が大変困難となっているのであれば、全て債務整理して、将来的なローンは債務整理した金融機関以外のところで利用されれば良いんじゃないかと思います。
完済が遅くなれば、当然ローン等が利用できるようになるのも遅くなりますので、とりあえずは早く完済するのが先決だと思います。

もし任意整理から今後ローンを組みたい金融機関の分の借金を外した場合、これまで同様利息含めて返済していかないといけません。ですが、その金融機関の異動情報がないにせよ信用情報にはのることになりますので、しばらくしたら返済はできても借りれなくなります。
あくまでも異動情報が消えた後にローン等の商品を利用できるというだけです。

債務整理を考えるほどの借金があるのであれば、任意整理をしないとしても完済するか、かなり減らすかしないとローンの審査には通らないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2017/8/2804:24:40

いろいろ説があるので、私が実際に見た中でのことをお話しさせてください。

債務整理をするとローンを組んだり、クレジットカードも作れないのはご存知の通りです。任意整理した情報=ブラックリストですが、これが消える期間は簡単に言うと債務整理してから(厳密には違いますが)5年で、完済から5年ではありません。ただ、返済中に遅れがある場合は違います。実際に完済から5年経過していないのに、情報開示してみると情報削除されている方もいます。(開示時期は債務整理後7年後の情報開示、5年返済のところを3年で完済された方です)
また、リボ分だけとはキャッシング枠も使われてるということですか?恐らく一部だけの債務整理は難しいです。
ただ、5社の債務のうち、4社まとめて債務整理の対象にして、1社は今まで通り払い続けるというのは出来ます。なぜ、こうしたのか聞くと、少額であったことため、それで債務整理の対象となり、永遠の社内ブラックリストに入るよりは、通常通り払ってしまったほうが良いとのことでした。

完済の目処がたつなら、絶対に債務整理よりは完済です。
しかし、自転車操業で借金が増えるなら債務整理です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ayu********さん

2017/8/2803:07:07

>車を購入しないと行けなくなったとき、組めないと非常に困ります。
>リボ払い分だけ整理しても、全て整理したのと同じなら、

1社だけやっても全部でも1社が債務整理によって外部の個人信用機関
に遅延の情報が載れば、結果は同じです。
それに司法書士、弁護士は1社だけの整理は原則的に受任しません。
1社だけしかもリボ払いのみ、という整理内容ではまったく受け付けて
くれません。
理由は整理をした会社に対して「受任通知」というのを送ります。
これによって利息カットなどの交渉を始めますが、数ヶ月後に
他社の情報も外部の信用情報機関に照会することがあるため、交渉が
始まっていると払っていないという遅延の情報が全社に載ります。
1社だけでは不公平だと文句を言われて、交渉不能になったり、任意
整理が無効になって全額返済を求められることもあります。
司法書士、弁護士はこういったトラブルは自己の責任を問われかね
ないので、全部まとめてやってくれ、というのが原則です。

なお任意整理は個人で貴方が会社と交渉することもできますが、
弁護士などの資格のない素人が交渉しても「弁護士などを通して
くれ」と言われて相手にしてくれないことも多いです。

>任意整理した情報が消える期間もそれぞれ
任意整理は2年から3年の間に返済し、完済してから個人信用情報
期間に載るのは5年間です。要するに7年から8年は他社ローンなどが
組みずらいとうことになります。
まったく組めないわけではなく完済すれば審査が通るカード会社
などもあるので、一概には言えないです。

任意整理の相談は法テラスが安く済みます。140万円までの
任意整理は司法書士でも扱いますが、弁護士より費用も安く
なります。国が設立した機関です。初回の相談は無料です。
着手金、報酬などを分割で払うこともできます。
www.houterasu.or.jp/

こういう回答をすると「どこそこの弁護士事務所が親切」
だとかと言うリンク先を貼る輩が時々います。着手金が高額
だったりするので注意。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dep********さん

2017/8/2801:24:34

弁護士事務所へどうぞ。

リボだけ任意整理できても金額はたかが知れてるでしょうから、弁護士の報酬の方が高くなるでしょうし、無料相談してみてはどうですか?

整理後にローンが組めなくなるのは金の使い方が荒いだけの自業自得。

馬鹿にされていると言うか実際にそうだからそういわれるだけの事だと思いますけど?

boe********さん

2017/8/2715:07:21

ほっとけよ
バカすぎて回答する気にもならん(笑)

gol********さん

2017/8/2714:34:16

バカじゃねーの

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村

借金・知恵袋ピックアップ

銀行員です。ショッピングなどで借金を作ってしまい額が大きくなってしまった...

銀行員です。ショッピングなどで借金を作ってしまい額が大きくなってしまったため、任意整理を検討しています。そこで…

28歳男です。ギャンブル依存症です。

28歳男です。ギャンブル依存症です。…

日本の借金1000兆円とマスコミはいつも騒いでいるが、なぜに借金ばかり強調して日...

日本の借金1000兆円とマスコミはいつも騒いでいるが、なぜに借金ばかり強調して日本の資産のことに対しては報道しな…

借金50万ほどあります。 彼女がいて結婚前提にお付き合いしてます。 ケジメとして...

借金50万ほどあります。 彼女がいて結婚前提にお付き合いしてます。 ケジメとして彼女に借金をしていることを告げて…

旦那の借金が発覚しました。合計4社の会社から借金としていて利用年数約10年、総...

旦那の借金が発覚しました。合計4社の会社から借金としていて利用年数約10年、総額300万です。月収は25万円程になり…

▲ページトップへ