借金
ニュース

インターネット内で公開された「借金」や「借金相談」についての情報を自動に取得して表示しています。

13
point

想定外の台風で"修繕費を滞納"する住民の末路

参照元を見る

2019-12-02 09:56:02 [NO:455] 409

■修繕積立金めぐり住民が真っ二つ!?

日本各地で猛威を振るった台風19号。
神奈川県の武蔵小杉では、災害に強いと言われるタワーマンションでも浸水被害があった。
人的被害がなかったのは不幸中の幸いだが、気になるのは修繕費。保険が下りたりデベロッパーが負担に応じれば問題ないが、そうでない場合、共用部分については管理組合が修繕積立金を使って修繕を行うことになる。

他のマンションの住民にとっても人ごとではない。
一般的に修繕積立金は不足する傾向にある。
修繕計画を立てたときより建築資材が値上がりしたり、そもそも売りやすくするために最初は修繕費が低めに見積もられる業界事情があるからだ。
ただでさえ不足気味なのに、災害などで想定外の修繕が加われば、修繕費の増額や一時金の徴収は避けられないだろう。


URL:https://news.nicovideo.jp/watch/nw6242397





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金情報(債務者以外)へ

▲ページトップへ