借金
ニュース

インターネット内で公開された「借金」や「借金相談」についての情報を自動に取得して表示しています。

72
point

50達成!

46歳パートで娘と孫と3人暮らし、娘は病気で貯蓄ゼロ…

参照元を見る

2023-04-12 09:56:11 [NO:1530] 99

娘と孫と3人暮らし。家計はギリギリだが、なんとかお金を貯めたい……
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。

今回の相談者は、未婚の母である娘、孫と3人暮らしの46歳のパート女性。娘は病気のため仕事を休みがちで収入が不安定。生活費が足りない月には貯蓄を取り崩す日々だが、将来のためになんとかもう少し貯めたい……。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

相談者
いろはすさん(仮名)
女性/パート/46歳
借家

家族構成
娘(26歳/パート)、孫(保育園児)

相談内容
娘が未婚で子どもを出産し、3人で暮らしています。私も娘もパート勤務です。家賃は私の彼氏が出してくれています。

2年前から娘が病気にかかり、調子が悪い時は仕事を2週間から1カ月近く休みます。その分の負担を私の貯蓄から出しています。給料が安定している時は4万円家に入れてくれますが、少ない時はゼロです。その4万円は貯蓄しています。

毎月給料が出ましたら、支払うお金と食費5万円を差し引いて残ったお金を私の小遣いや昼食代、雑費に使っています。残るお金は毎月ほとんどありません。

まだまだ遊びたい盛りで買い物もしたい年頃で、その分のカード払いや給料が少ない時には孫の児童手当から出していて、娘の貯蓄はゼロです。


URL:https://article.auone.jp/detail/1/3/6/27_6_r_20230411_1681219421490434





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金情報(債務者以外)へ

▲ページトップへ