借金
ニュース

インターネット内で公開された「借金」や「借金相談」についての情報を自動に取得して表示しています。

405
point

400達成!

自己破産をすると家族に迷惑はかかる?破産後の影響について解説

参照元を見る

2018-11-30 09:49:20 [NO:129] 2158

自己破産をすると家族に迷惑はかかる?破産後の影響について解説
2018年11月29日 借金完済の一歩編集部

ツイート
シェア
はてブ
送る
Pocket
「自己破産すると全ての財産が没収され自分だけでなく家族全員が路頭に迷う。」このようなイメージを抱く人は非常に多いのではないでしょうか?

実際、家や車は手放す必要があることから家族に全くの影響がない。という訳ではありませんが、債務整理の基本原則として、債務者本人のみにしか影響を与えないという点から家族の財産は守ることが出来ます。

とは言え、自己破産をした場合に家族にどのような影響を与えるのか?不安も大きいと思いますので詳しく解説を行いたいと思います。



一般的には、父親が一家の大黒柱(主たる収入源)として家族の生活を支えているケースが多いことでしょう。このような場合、自宅や車の名義人も父親であるケースが大半と言えます。

それでは、この父親が自己破産をすると家族にどのような影響を与えてしまうのか?気になるポイントです。

結論、自己破産をした場合に財産を手放すことになるのは「本人のみ」となりますので、配偶者や子供名義の資産は一切没収されることはありません。

しかしながら、自由財産を除く父親名義の財産は全て没収されてしまうため家族に全く影響がない。とは言えません。そこで、父親が自己破産をした場合に家族に与える影響について詳しく解説を行います。


URL:https://kansaipo.jp/archives/1485





  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 借金情報(債務者以外)へ

▲ページトップへ