任意整理は失敗だったでしょうか!?
知恵袋URL:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11173322686?__ysp=5Lu75oSP5pW055CGIOWkseaVlw==

任意整理は失敗だったでしょうか!?

アバター

ID非公開さん

2017/4/2316:56:45

任意整理は失敗だったでしょうか!?

私は生活費など日々の出費が追いつかずここ数年で300万円程の借金をしてしまいました。

毎月頑張って返済していましたが、
自転車操業のような状態でお手上げでした。
年収も250万円程です。

そこで何も調べず弁護士さんに相談し、債務整理をお願いした所、任意整理か自己破産を勧められました。

私は借りた物はちゃんと返したいという思いと、今までだらしなかったお金の管理をきっちりとつけたいと思い任意整理にしました。

任意整理が終了し後は毎月定額を払うのみになりましたが、これを五年かけて払うとなると自信がなくて辛いです。

私には家族に財産もなにもありません。
自分にも何もないです。

そんな私の環境下ならば自己破産にして、一度ゼロにしてその返済分を毎月貯金に回せるような生活にすれば良かったかなと後悔しております。弁護士さんもそうおっしゃっていました。

私の任意整理の選択は正しかったでしょうか?
皆さんの意見をお聞きしたいです。

閲覧数:
6,221
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2017/4/2410:03:38

任意整理前は毎月いくらぐらい純粋に返済していて(返済額からまた借りたりした分を差し引いて)、それが任意整理でいくらになったのか・・・それを比べれば、本当に5年続けていけるのか分かると思います。
例えば毎月6万返済してたけど、2万また借りて生活してたのに、それが毎月5万の返済(また借りることはできない)となったら、今まで苦しかった生活がより苦しくなるということ。
5年、返済を続けられる思うなら任意整理で頑張る価値はあると思います。

冷静に考えて無理だと思うなら、もう一度、弁護士に相談してみた方が良い。

300万を5年で返済、年収が250万、自分なら自己破産を選択すると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te_********さん

2017/4/2318:31:42

正しくなかったと思います。

任意整理して完済に至るのは約半数とある弁護士のブログにあった記事です。

今でこそ自信のないあなたはきっと完済出来ないでしょうね。

私は債務者が払えるかどうかなんか「他人だし」興味はないのだけど、債権管理コスト負担かけさせられた挙げ句、不良債権処理出来なくなった業者は気の毒に思います。

業者にとってみれば、一定割合の顧客が払えなくなったところで、優良顧客から上がる利息で黒字になるように経営している。つまりあなたのような方が任意整理で払おうが破産して払わなかろうが、業者にとってはどうでもいいこと。

任意整理で払う、その気持ちを否定はしないけど、大半が脱落し、完済せず不良債権となる。仮に完済したとしても、自己満足は出来るかも知れないが、破産なら支払いに費やす期間の貯蓄出来る。その金と自己満足どちらがいいのでしょう?

破産は裁判所が容易に返済出来ないと認める場合に出来ること。弁護士が破産のほうがいいと言ったなら破産を選ぶべきだったと思います。

mas********さん

2017/4/2317:36:52

自分を理解してないですね。

png********さん

2017/4/2317:02:16

甘かったと思います
二度と借金は繰り返さない、今後はそれだけですね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ にほんブログ村

借金・知恵袋ピックアップ

任意整理か自己破産か

任意整理か自己破産か…

任意整理について借金やクレジットではなく口座引落などで購入した商品代金...

任意整理について借金やクレジットではなく口座引落などで購入した商品代金が払えなくて債務が積算しています。この場…

債務整理、任意整理を考えています。ショッピング分割やショッピングリボでまだ...

債務整理、任意整理を考えています。ショッピング分割やショッピングリボでまだ返済中のものがあり、2ヶ月前に40万…

借金について 今まで借金何てしたことなく良く解らないのですが、事情により電気代...

借金について 今まで借金何てしたことなく良く解らないのですが、事情により電気代金を早く用意したいので借金に詳し…

家を購入を考えております。自分、個人事業年収350万円、最近借金130万円を一括...

家を購入を考えております。自分、個人事業年収350万円、最近借金130万円を一括返済してます。妻上場企業正社員…

▲ページトップへ