借金
ニュース

インターネット内で公開された「借金」や「借金相談」についての情報を自動に取得して表示しています。

1649件見つかりました。 791800件目までを表示

174
point

150達成!

42歳夫の借金をやっと完済。2人目の子どもを生みたい

詳細を見る

2021-01-27 09:46:06 [NO:863] 60

◆第2子希望も、夫の借金で結婚以来、貯蓄ができません……

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。

今回の相談者は、第2子を希望するものの、将来の不安も抱える30代の主婦の方。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。


▼相談者

ペコちゃんさん(仮名)
女性/パート/37歳
神奈川県/賃貸住宅

▼家族構成

夫(会社員/42歳)、子ども(4歳)

▼相談内容

自分達の老後が心配。子どもをもう1人欲しいと思うが、金銭的にやっていけるのか心配です。

結婚当時、主人が借金を抱え、貯蓄がないまま、出産。以来、赤字続きで、実際自分達での貯金はほとんどできませんでした。

現在ある貯金額(すべて親の遺産と贈与)770万円のうち、570万円は子どもに使おうと思ってます。これが、増えずに減っていく一方です。借金が無くなった今も、なかなか貯金ができません、増えません。今の状態で、もう1人子どもを望んでもやっていけるのでしょうか。



URL:https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210126-00028296-argent-column

詳細を見る

296
point

250達成!

受任通知後の振込みについて

詳細を見る

2021-01-26 09:37:20 [NO:862] 59

昨年12月に自己破産手続きをしまして、債権者に受任通知を送っていただきました。
来年中には申し立てをしていただく予定です。

以前、債務返済の為にクレジットカードで何度もギフト券を換金し、現金化しておりました。
この事実は担当の弁護士さんに伝えてあり、破産管財人がつく事になっています。

質問です。
・受任通知後に、親のカードで購入したギフト券(親の承諾あり)をネットで換金し、私の口座に振り込みがあった場合、私の預金口座を確認した際に、通知後の不可解な収入とみなされ免責不可になってしまうでしょうか。

現在収入が減少し、手持ちの現金が少なく、子供の為の支出もあり、このような事をしてしまいました。



URL:https://www.bengo4.com/c_1/c_1036/c_1037/b_990671/

詳細を見る

282
point

250達成!

アルバイトでも任意整理できる?注意点やコツを解説

詳細を見る

2021-01-25 09:41:52 [NO:861] 57

【アルバイトでも任意整理は可能!成功のための注意点を確認。】

債務整理の一つの方法に任意整理があります。毎月返済が必要なものになるので、アルバイトではできないのではないか?と思う方もいらっしゃいますが、アルバイトでも任意整理は可能です。
ただし、正社員のように収入がしっかりしているわけではないので、注意点があります。


■任意整理とはどのような手続きか

知っておきたい残業代請求のポイント
・任意整理は裁判所の手続きをとらず、直接債権者と交渉して借金を減額させる方法をいう
・債務整理の方法の中でも一番返済すべき金額が多い



URL:https://www.shinjuku-law.jp/columns-debt/niniseiri-arubaito/

詳細を見る

166
point

150達成!

法定代理人との和解書と判決文の法的効力の強さについて

詳細を見る

2021-01-22 10:12:44 [NO:860] 56

債務整理を弁護士に依頼し、
債権者と訴外で和解契約書を交わして和解した後に支払いが滞り、
債権者に和解前の利率に直した計算書で訴えられ、
(和解後の支払いについてもすべて遅滞利率で計算された)
判決文を取得された場合、
法的効力は和解契約書が強いのか、判決文が強いのか教えてほしいです。

なんとなく判決文の方が法的効力が強い気がしますが、
どうなのでしょうか。



URL:https://www.bengo4.com/c_1/c_1036/b_989649/

詳細を見る

243
point

200達成!

自己破産、不動産査定書が必要になるケースは?査定の受け方や注意点も

詳細を見る

2021-01-22 10:11:50 [NO:859] 65

自己破産を申し立てる際に、不動産を所有している申立人は申立書と一緒に「不動産査定書」が必要となります。

自己破産手続きには管財事件と同時廃止事件の2種類があり、査定書の金額によって取り扱い事件が変わるケースがあります。

本記事では、自己破産手続きの概要や不動産査定書と不動産査定の受け方、自己破産を行う際の注意点を解説していきます。



URL:https://hedge.guide/feature/self-bankruptcy-real-estate-appraisal.html

詳細を見る

239
point

200達成!

<債務整理に関するイメージ調査> 債務整理は借金の返済に困った人の 最終手段というイメージが50.56%!

詳細を見る

2021-01-22 10:08:37 [NO:858] 72

株式会社プラスワンのアトムくん編集部( https://mujin-keiyakuki.net/ )では、WEBアンケート作成ツール:サーベロイドを利用して、無作為に選ばれた30代~60代の男女360人に、債務整理に関するイメージ調査を実施。

その結果、債務整理に対するイメージとして最も多かったのは、「債務整理は借金を返せなくなった人の最終手段」で182人(50.56%)となっています。



■調査日 :2021年1月14日(木)~2021年1月15日(金)

■調査方法:インターネット調査

■調査人数:360名

【世間の債務整理のイメージとは】

そもそも債務整理とは、借金問題を合法的に解決へ導くための制度です。

借金をしていない人にとって債務整理は、あまりなじみのない言葉かもしれません。

しかし近年では、法律事務所のテレビCMやラジオCMで見聞きした人も多いのではないでしょうか。

当アンケートにて調査した、「債務整理のイメージについて当てはまるもを全て選択してください」という質問の回答が以下になります。



URL:https://www.atpress.ne.jp/news/244170

詳細を見る

364
point

350達成!

これをみれば大丈夫!自己破産手続きの流れを弁護士が分かり易く解説

詳細を見る

2021-01-21 09:58:56 [NO:857] 56

自己破産の手続きって、どのくらいの期間や費用がかかるのだろう…?
自己破産をするためには、どのような書類を、どこで集めたらいいのだろう…?
インターネット上でいろいろと調べてみたけど、専門的な言葉多くてよく分からない…


多くの方にとって自己破産をするというのは初めての経験でしょうし、このように不安に思うかたは少なくないのではないでしょうか。初めてのことで、それでいて先行きが見えないというのは、誰でも不安になりますよね。
また、自己破産をするというと、どこか後ろめたい・マイナスな気持ちお持ちの方が少なくないでしょうから、周りの人に相談や質問をするのもなかなか難しいですよね。

そこでここでは、

① 自己破産手続きの全体像(弁護士などの専門家に依頼~手続きが終わるまで)
② 自己破産手続きに必要な書類
③ 自己破産にかかる費用(弁護士費用、裁判所へ納める費用など)
④ 自己破産は弁護士等に依頼せずに自分でもできるのか

ということを、
相談者の方からよくご質問いただく点をおさえながら、なるべく分かりやすく弁護士が解説します。

これをご覧いただいて自己破産手続きの全体像をつかむことで、手続きに対する様々な不安が解消されるのではないかと思います。



URL:https://www.miraio.com/blog/rest-assured-if-you-read-this-article-a-lawyer-explains-the-flow-of-self-bankruptcy-procedures-in-an-easy-to-understand-manner

詳細を見る

187
point

150達成!

私は1年前に自己破産したものです 質問なのですが自動車を中古で購入して任意保険に加入しようと思うので

詳細を見る

2021-01-20 09:35:50 [NO:856] 80

私は1年前に自己破産したものです
質問なのですが自動車を中古で購入して任意保険に加入しようと思うのですが自己破産した私でも分割払いは可能ですか?教えてほしいです



URL:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12155589.html

詳細を見る

392
point

350達成!

行口座を差し押さえられた! 差し押え後の流れや停止方法について解説

詳細を見る

2021-01-19 09:44:48 [NO:855] 61

銀行口座は、資産管理を行う上で欠かせないものです。万が一のために蓄えを備えるだけでなく、給料の受け取りや決済用の手段としても、必須のツールといえるからです。

しかし、借金の返済などを滞納してしまえば、銀行口座が差し押さえにあってしまうこともあります。債権者にとっても銀行口座の預貯金は、滞納した借金を回収するための重要な引き当て財産だからです。

特に、今年(令和2年)4月に改正民事執行法が施行され、債権者による債務者の財産調査が容易になったことで、銀行口座は以前よりも差し押さえやすくなったといえます。

そこで今回は、
・借金の返済を滞納した場合などに銀行口座が差し押さえられてしまうときの流れや効果
・差し押さえを回避・停止する方法
などについて解説します。



URL:https://saimu.vbest.jp/columns/4593/

詳細を見る

168
point

150達成!

ギャンブルが原因でも債務整理は可能!依存症から抜け出すヒントも紹介

詳細を見る

2021-01-18 09:33:47 [NO:854] 54

ギャンブルでつくった借金だから、債務整理はできないとあきらめていませんか?

金銭的余裕がないのに、毎日、宝くじを買わないと落ち着かない…
週末は競馬に熱くなり、ついつい掛け金が膨らんでしまう…
時間つぶしで立ち寄ったパチンコにのめり込み、仕事帰りは毎日ホールに寄って帰る…
など、ギャンブルには中毒性があり、気がつけば深刻になるほどお金を使ってしまいます。

いつか大当りが来ると信じて……。

実際、私も宝くじを買わないと気が済まない時期がありました。過去に2回ほど大当たりした経験があり、その時の高揚感が忘れられなかったからです。

ギャンブルは、金銭的余裕がある範囲で楽しむ分にはまったく問題ないと思います。

しかし、借金してまでギャンブルをしてはいけません。特にネットで参加できるギャンブルは、クレジットカードによる引き落としのため、金銭感覚が麻痺してしまうからです。

もしも、金銭的余裕がないのにギャンブルをしているなら、強い気持ちをもってやめるべきです。借金してまでギャンブルにのめり込めば、最悪の未来しか待っていないからです。

それに、借金の原因がギャンブルである場合、債務整理することになれば不利に働く可能性もあります。

この記事では、借金の理由がギャンブルであった場合に、どのようなかたちで債務整理に影響するのか解説します。

また、正しいギャンブルとの付き合い方も紹介しますので、参考にしていただけますと幸いです。



URL:https://ansin-saimuseiri.com/effect/gambling.html

詳細を見る

▲ページトップへ