友人からのしつこい投資勧誘

公開日: 相談日:2021年05月23日
  • 2弁護士
  • 2回答
ベストアンサー

【相談の背景】
最近、息子(21歳)に中学時代の友達から投資勧誘の電話があり、しつこくて困っています。息子は高校生の時に事故に遭い「高次脳機能障害」と「てんかん」の障害があり、物事の判断力が少し鈍くなっているので付け込まれているようです。友達からの電話ではその友達に投資を教えたという人も出てきて3者でTV電話し、投資方法の説明を長々と聞いています。今日も電話があり30分ぐらい説明を聞いていました。最終的に「50万送金しろ」と友達も「50万借りて始めた」と、借りても儲けで返せるから…と、NPO法人もやっている会社で大元は海外にあるそうです。日本で悪いことして捕まった時の為に海外に口座を置いてるとしか考えられません。友達が「お前がやってくれたら俺に紹介料が5万入るからそれで叙々苑にでも行こう」と…明らかにねずみ講じゃないですか?息子には1度目の電話の時に断れと言いましたが、分かったと言うだけで聞いてもらえません。今日も何回も言って聞かせましたが、分かった。分かってる。と言います。

【質問1】
私の知らないところでトラブルを起こしたり、借金等すると困るので、こういった内容はどういう対応またはどこに相談すればいいですか?

1028983さんの相談

回答タイムライン

  • 弁護士ランキング
    東京都2位
    弁護士が同意
    1
    ベストアンサー

    みんなの法律相談には、100万件以上の様々な分野の相談と、現役の弁護士の回答が投稿されています。ご自身だけでは対処することがむずかしい法律分野のトラブルについて、具体的な対応方法や知識などを知ることができます。悩んでいるのはあなただけではありません。専門家の回答でいますぐ問題解決へ。

この投稿は、2021年05月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

弁護士回答数

-件見つかりました