過払い金を誤魔化されました

公開日: 相談日:2021年03月17日
  • 2弁護士
  • 2回答

【相談の背景】
近年懲戒処分を受けた大手の弁護士事務所に過払い金請求の取り寄せをお願いして計算結果を報告されました。15万の過払いがありました。このまま進めてもよろしいですか?とのこと。それだけしかありませんでした?と聞くと「実は空白期間がありまして一連と認められた場合は52万です。」その事務所は7万円の手数料+20%の報酬金だったし説明不足が気に入らなかったので「キャンセルします。」と言い電話を切ると若い男性の弁護士から電話が来て「実は67万でしたので45位はお返し出来ます。利息を足しての金額です」え?凄いおかしな話し…もちろんキャンセルしますとお断りして「個人情報なので取り引き履歴を返して下さいね。」と言うと「あーはい。送りますよ」とガチャ切りされました。

【質問1】
最初に15万。次は52万。最後は67万。騙されてる気分です。「取り引き履歴は返しますけど当社の計算内容は返しません」と言われました。そんなこと弁護士として有り得るんでしょうか?

【質問2】
過払い金を改ざんして依頼人に少なく報告してもバレないものなんですか?

1008704さんの相談

この相談内容に対して 弁護士への個別相談が必要なケースが多い

と、2人の弁護士が考えています

回答タイムライン

  • 相談者 1008704さん

    みんなの法律相談には、100万件以上の様々な分野の相談と、現役の弁護士の回答が投稿されています。ご自身だけでは対処することがむずかしい法律分野のトラブルについて、具体的な対応方法や知識などを知ることができます。悩んでいるのはあなただけではありません。専門家の回答でいますぐ問題解決へ。

この投稿は、2021年03月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました