2度目の自己破産検討中。免責許可の可能性は

公開日: 相談日:2021年01月23日
  • 1弁護士
  • 2回答
ベストアンサー

11年前自己破産。原因は株式の信用取引などによる投機。
少額管財事件にて免責。その後は投機には手を出さず過ごしていたが、

2年前バイナリーオプションやFX等に手を出してしまい、
1100万円程度の借金を背負い弁護士に相談したところ個人再生としてはどうかという事
で進めることになった。債権額の半額を占める1社が反対したが、
再度申し立て、債権総額の3割で個人再生計画が成立。

その後1年強順調に返済し(個人再生の債務は200万円強に減少)していたが、
転職とともにストレスがたまり、200万円ほどの借り入れの上、再度投機に手を出し、
損失を出してしまった。並行して自律神経失調症となり、休職。
収入は傷病手当金のみとなり、返済困難となる。
その診断のために通院した心療内科に相談し、検査をしたところ、
注意欠陥多動性障害(ADHD)が絡んだ依存症の傾向にあるとのこと。

現在、弁護士に相談し、個人再生の債務については体調回復まで返済再開を待つよう
依頼している状態。場合によっては再度の破産も検討しなければならないと話をしている。

このようなケースで、再度の免責を許可いただくことは可能でしょうか?
先生方のお考えをお伺いいたしたく、相談させて頂きました。

990787さんの相談

回答タイムライン

  • みんなの法律相談には、100万件以上の様々な分野の相談と、現役の弁護士の回答が投稿されています。ご自身だけでは対処することがむずかしい法律分野のトラブルについて、具体的な対応方法や知識などを知ることができます。悩んでいるのはあなただけではありません。専門家の回答でいますぐ問題解決へ。

この投稿は、2021年01月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました