管財人はどこまで調べますか?周りに連絡されますか?

公開日: 相談日:2021年01月05日
  • 1弁護士
  • 2回答

個人の自己破産で管財事件になるとの事です。
私は、2年前位に愛人2人から700万程もらっています。銀行口座の履歴にあり、正直に愛人からもらったお金と伝えようと思いますが、もらったお金なので債権者登録をしていません。

①管財人はその2人に対して、本当にあげたのか、貸しているんじゃないかなど、連絡を取って確認をする可能性が高いでしょうか?債権者でもないのに自己破産をしようとしている事を知られたくないです。

②こちらが相手から「貸しているお金はない」と一筆もらって管財人に提出するだけでもいいのでしょうか?(管財人から自己破産の経緯なども話されたくないですし接触されたくないです)

③相手に確認されやすさは自己破産でも個人再生でも一緒ですか?

④職場の営業交通費を実費で払っているので、その分を月の必要な出費から引いているのですが、会社のルールや、独特な付き合いによってやむを得ない食費や交際費や実費で払う営業費用が月に10万円行く程高いと思うのですが、会社や上司に本当にそんなに使っているのか管財人から確認が入る事はありますか?管財人は会社にバレないように極力こちらに配慮してくれたりはしないのでしょうか?

⑤仮に報告をしていない銀行口座がある場合は、分かるのでしょうか。

985266さんの相談

回答タイムライン

  • 弁護士ランキング
    東京都6位

    みんなの法律相談には、100万件以上の様々な分野の相談と、現役の弁護士の回答が投稿されています。ご自身だけでは対処することがむずかしい法律分野のトラブルについて、具体的な対応方法や知識などを知ることができます。悩んでいるのはあなただけではありません。専門家の回答でいますぐ問題解決へ。

この投稿は、2021年01月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました