祖父の借金を孫が払う義務はあるのか

公開日: 相談日:2020年12月04日
  • 1弁護士
  • 2回答
ベストアンサー

父方の祖父の借金が判明しました。
賃貸マンションの未払い、光熱費等の延滞が判明し孫である私達に連絡が来ました。

私達兄弟の父親(祖父の息子)は「放っておけ!」と私達に怒鳴りますが、その間にも祖父から私達兄弟に「保証会社から脅されている。助けてくれ」と電話がきます。
父(祖父の息子)にも兄弟がいますが電話をしても留守番を使われ連絡がつかない状態です。

賃貸の管理会社は祖父の知り合いらしく、マンションの保証人も勝手に祖父が孫の長男の名前を記入していました。しかも名前も間違っておりました。
管理会社から金額130万を持ってきて出ていけと言われていますが、とてもじゃありませんが兄弟親かき集めても足りません。

①祖父が自己破産や債務整理すると一般的に借金はどうなりますでしょうか。
勝手に保証人にされた長男に返済義務はありますか。

また、最終的に祖父を引越しさせ、お金の管理を私達がするのですが引越し費用を負担します。

②本来ならば祖父の子である父親が払うべきだと考えておりますが父親にもお金がありません。立て替えをしますがその時に誓約書を作成するべきでしょうか。

現在のマンションから引越し先のマンションに移動する間1ヶ月間実家(賃貸)に祖父を連れて行こうと思っております。短期賃貸マンションを借りようかと思いましたがこれ以上費用を負担したくありません。
しかし、実家には父親と母親の他に弟夫婦が住んでおります。
その夫婦が厄介で、長男の嫁に「この家は嫌だ。早く出ていきたい」「(私達)家族全員嫌い」と弟の嫁が愚痴りながら実家に居座っています。弟夫婦が実家に来たことで元々実家にいた私も追い出されました。

③祖父が実家に戻ると必ず反対すると思います。その時弟夫婦に出ていってもらおうと思うのですが、上記愚痴LINEを証拠に弟夫婦に出て行ってもらう事は可能でしょうか。


長々となりましたが回答よろしくお願いします。

977309さんの相談

回答タイムライン

  • 弁護士ランキング
    東京都10位

    お爺さまが勝手に記載しいる保証人欄の記載は無効ですので、質問者様に返済義務はございません。

    誓約書については、お父様との間で支払いについて合意できれば念のため作成した方がいいと思います。

    ご記載のLINEを証拠にして退去させることは法的には難しいです。
    建物の借主である方の意思次第になりますので、ご両親だとすれば、ご両親に話をなさってみてください。

  • 相談者 977309さん

    泉弁護士
    ご回答ありがとうございます。
    追加質問で申し訳ありませんが
    ①もし祖父が自己破産、債務整理した場合130万の借金は破産後や整理後直ぐに父親に継がれてしまうのでしょうか。
    そうなると父親もかなり辛くなってしまいます。
    ②両親が祖父を住まわせる事に了承したとしても弟の嫁が「私達が先に居るのだから祖父は来て欲しくない無理」だとか、「私達が引越しするから引越し費用を出せ」と言われた場合に突っぱねて同居させたり、引越し費用を負担しなくても大丈夫でしょうか。

  • 弁護士ランキング
    東京都10位
    ベストアンサー

    破産したとしとも、保証人になっていない限り、お父様に借金が引き継がれたりはしません。

    ご両親が借りている部屋ですので、弟様の嫁には同居人を選ぶ権利はなく、引越し費用を請求したり、お爺さまの同居を拒否する権利はございません。

この投稿は、2020年12月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました