借用書の無い債務回収方法について

公開日: 相談日:2013年11月30日
  • 2弁護士
  • 2回答

2012年5月会社経営をする親しい友人に150万貸しました。その際借用書や返金期限などの設定はしていません。2013年6月友人の会社が倒産。その後携帯電話とメールでやり取りが出来ていましたが、徐々に連絡が取れなくなりました(また経営していた会社の住所は分かりますが、携帯電話と携帯メール以外に連絡先は全く分かりません)。このままでは返金が危ういと思い「2014年3月までに全額返金をして欲しい」とメールにて連絡しましたが、なんら返信はありません。

また友人は他の借金もあり、そちらに対しても裁判を起こされ相手方が勝訴したようですが、差し押さえする物品なども無く、返金の可能性はないとの情報もあります。

そんな友人に対して
①弁護士に依頼する場合どの程度費用がかかるのか?
②裁判を起こすことに何らかの意義があるのか?
③裁判以外で解決する方法はあるのか?
④何らかの方法でも返金がなされる可能性はあるのか?

以上教えて頂ければ幸いです。

217616さんの相談

回答タイムライン

  • みんなの法律相談には、100万件以上の様々な分野の相談と、現役の弁護士の回答が投稿されています。ご自身だけでは対処することがむずかしい法律分野のトラブルについて、具体的な対応方法や知識などを知ることができます。悩んでいるのはあなただけではありません。専門家の回答でいますぐ問題解決へ。

この投稿は、2013年11月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

弁護士回答数

-件見つかりました