共有不動産の所有者が保証人であることについて

公開日: 相談日:2020年12月01日
  • 2弁護士
  • 2回答
ベストアンサー

現在住んでいる土地建物は、私と祖母の共有名義になっていますが、祖母が連帯保証人になっている関係で、祖母の持分に抵当がかけられています。
祖母は現在要介護で字もまともに書けない状態となっており、施設へと入所中です。

祖母が保証人となっている債務について、当の主債務者は数年前に自己破産をしたため、債権者からの請求が保証人である祖母宛に来てしまっているのですが、祖母には支払い能力がありません。
こちらから主債務者に払うように督促をするのですが、本来であれば毎月分割で払うべきところを、数ヶ月から半年に一度の間隔で払う程度で支払いの意思があるとは思えません。

弁護士の先生方に質問です。
①現時点で債権者が土地建物を差し押さえることは出来るのか。
②祖母が亡くなった場合、祖母の保証人の立場は相続人に移ると思うが、全員が相続放棄をした場合はどうなるのか。

よろしくお願いします。

976482さんの相談

回答タイムライン

  • みんなの法律相談には、100万件以上の様々な分野の相談と、現役の弁護士の回答が投稿されています。ご自身だけでは対処することがむずかしい法律分野のトラブルについて、具体的な対応方法や知識などを知ることができます。悩んでいるのはあなただけではありません。専門家の回答でいますぐ問題解決へ。

この投稿は、2020年12月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました