離婚と自己破産と家の名義変更

主人とは11日に離婚が成立しました。
主人はテニススクールを経営していましたが、
土地は借りていて立ち退きにあい、リウマチで脚が痛くて長く立っているのが辛い事もあり、パソコンの広告収入を仕事にするべく1年間頑張っていましたが、収入を得るまでにはなれず 立ち退き料もそこをついてきたので、そろそろ収入を得る仕事もして欲しい事を話し続けてきましたが、聞き入れられずに出て行ってしまい、後は彼の姉と話してくれと、言われ 離婚届けも送られてきました
大学3年生と中学3年生の娘達の養育費もお金がないからはらえない。と、
とにかく離婚届けは受理されましたが、
主人が出て行ってこのまま家に住めると思っていましたが、土地は私の名義で家は、主人と私の共同名義です。
住宅ローンを組んでいましたが、かなり前に私の父が一括返済してくれました、その後毎月5万円づつ父に返していましたが、まだ700万ほど残ったまま数ヶ月前から、返済は中断しています。
別れた主人は借金があって自己破産したいそうですが、このままだと家の主人分の名義は破産管財人の物になってしまい、私が住み続ける為には
破産管財人から、私が半分の権利を買い戻さなければいけないと、ネットで調べて分かりました。
自己破産する前に名義を私に変更する事はムリなのか?
別れた主人が自己破産が認められなければ1番良いのですが、何とか方法はありませんか?

宜しくお願いします。

財産分与を原因として、名義をあなたに変更してください。
夫も、協力するのではないですか。
協力しないなら、仮処分をかけてください。
弁護士に相談です。

内藤先生ありがとうございます。
電話で詳しく教えて頂きたく、内藤先生の電話番号にお電話したのですが、非通知で電話は受けられません。番号を通知して下さい。のメッセージが入ります。番号は非通知にはしていないのですが、どうすれば良いでしょうか?

自己破産する前に名義を私に変更する事はムリなのか?

財産分与は考えられますね。

ただ、夫の同意が必要になると思います。

夫とうまく話せないようであれば、例えば、弁護士に入ってもらって交渉してもらったり、財産分与請求調停の申立ては考えられるかもしれません。

そうですか。
うちの設定に問題があるのでしょう。
必要なら、午後にでもお掛け下さい。

原田先生ありがとうございます。

内藤先生 1時頃にお電話させて頂きます。
ありがとうございます。

前回 内藤先生 原田先生に
離婚が原因の財産分与で名義変更可能。と、
教えて頂き、その後元夫からも同意が得られ
来週には書類も揃えられるとの事になりましたが
一応地元の弁護士の無料相談で話したところ、
微妙ですね。
自己破産後 名義変更したものを元に戻せ。
と、言われる事と半々なので僕からは
名義変更は進められませんね。
夫が私に自分の財産を渡す理由がないですからね
と、言われました。
でも私はネットでの弁護士さんへ相談した事とお返事の内容も話し、名義変更します。として、帰って来たのですが、
もしも元夫が自己破産後に今回の名義変更は認められない 元に戻して下さい。と、どこかから言われた場合どうすれば良いのでしょうか?

不安でたまらなくて、何度もすみません、
よろしくお願いします。

財産分与が過大で不相当な額のレベルなら問題になります。
相当な額の分与なら、のちに覆ることはないですね。

直ぐにお返事ありがとうございます。
固定資産税の用紙では評価額は3.647.391円です
2分の1なので、この半分の財産分与になるって事なのでしょうか?

時価で算定しますね。
全体を見ないとわからないので、地元の弁護士、ほかの弁護士でもいいので
相談してください。
ここでは、限りがありますね。

了解しました。
ありがとうございます。