復縁前に債務整理できますか?

DV避難のためシェルター利用を経て生活保護を受給し、他県へ移り、半年以上が経ちました。
子供はいません。
生活費や配偶者名義の車の維持費などで、私名義のクレジットカードと銀行カードローン3社で約250万程借金があり、自己破産と協議離婚を弁護士(法テラス利用)に依頼しました。
配偶者の自営業の手伝いをしていましたが仕事量も少なく、給与は貰っていませんでした。
気持ちも方向性もまとまらず、まだ仕事に就けていません。
避難前も現在も私の収入はありません。
その後弁護士が辞任することになり、現在は気持ちも変わり当面別居をして、いつになるかは判りませんがいずれは自宅に戻りたいと思っています。
弁護士経由の手紙で、配偶者はカウンセリングを受け、更正のために頑張っているからです。
念書も受け取りました。
ケースワーカーには弁護士辞任のことは話しましたがまだ胸中を知らせていません。
けれどせめて自己破産だけは済ませたいと思っています。

1.この状況で、今の生活保護を受けながら別居を続け、自己破産のみ依頼するというのは可能でしょうか?(生活保護決定通知にはDV避難のためと書かれています。)

2.この状況を、ケースワーカーに偽装離婚や不正受給だと疑われるでしょうか?
(返還請求されるのではないかと不安です。)

3.弁護士辞任後、債権者へ辞任通知が発送されたと思いますが、督促などは自宅へ必ず来るものでしょうか?来なくなる場合もあるのでしょうか?

4.今、私が法に触れずにいつか復縁するには、どうしたらベストな道でしょうか?

5.別の弁護士の先生に依頼することを検討していますが、相談をしたらこういった事案は正直厄介、面倒だと思われるでしょうか?

6.この状況の、法的な一番の問題点はどこにあるでしょうか?

こちらでアドバイスをいただいて方向性のヒントにしたいと考えています。
宜しくお願いいたします。

自己破産免責決定後、生活保護を取り下げ、復縁するといいでしょう。
辞任通知後は、自宅宛て書面や電話などが来ますね。
自宅に戻る時期を、夫に、そのように伝えておくといいでしょう。

ご回答いただき誠にありがとうございます。

・ケースワーカーには気持ちをすべて話すべきでしょうか?
・ケースワーカーにはどの段階で「復縁したい」と言うのが最適だと思われますか?

もし変に疑われたらと思うと少々恐いです。
現在は就労支援の求職活動中ですが、『早く仕事始めましょう』と徐々に厳しくなってきたように思います。

破産宣告が出たら、ケースワーカーに復縁の話しをするといいでしょう。