40歳の借金男が司法書士に過払い金相談してみた

40歳の男が、過払い金相談の上債務整理になった経過を書いています。

過払い金相談に行ったら、債務整理を勧められた

今、テレビやラジオ、ネットでも話題の『過払い金無料相談』ですが

自身も借入金があって、何かしら解決方法があるか聞いてみたく

司法書士さんに相談してきました。

今回相談させていただいのは【司法書士法人杉山事務所】 様です。

 

私の現在の借り入れは

 A社:140万

 B社:90万

 C社:30万

 D社:110万

という状況でした。

 

よく言われる過払い金というのは、改正前の利率で支払をしていた分に対して

正当な利率で計算し直したときの差額が戻ってくるというものです。

しかし、私の場合は全て改正後の利率でしたので、過払い金というものはなく

債務整理』ということになりました。

 

債務整理の申込みをしてからは、司法書士の方でクレジット会社と交渉をしてくれるんですが

その間は支払いがストップされます。

口座振替で自動的に引き落としされてしまうものについては早めに出金しておかないと

無駄にお金が取られてしまいます。

 

そして、司法書士の方で交渉が完了していざ支払い開始となると

債務者はクレジット会社への支払ではなく司法書士事務所への支払をすることになるようです。

要は、交渉後の総額を3年で支払うんですが、その毎月の金額を司法書士事務所に支払うと、そこから事務所の方で各クレジット会社に支払をしてくれるということなんです。

完全に司法書士事務所が仲介になって支払のサポートをしてくれるということらしいです。

 

実は、私過去にも債務整理をしたことがあるんですが

その時は毎月自分でクレジット会社に支払をしていました。

当時は司法書士事務所が仲介してくれたわけではなく

家庭裁判所に相談をして、相談員が交渉をしてくれたんですが

裁判所ではあくまでも交渉をして支払金額を決めてくれるだけ・・・。

その後はクレジット会社から指定された口座に債務者が自身で振り込みをするということでした。

そう考えると、今の債務整理は債務者が心にストレスを抱えることなく行えるんだと思います。

 

今回はまず債務整理を申し込みした概要をご説明させていただきました。

次からは支払いの詳細や担当書士とのやり取りなんかをお話したいと思います。

 

もし、今借り入れがあって悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。