債務整理の基礎知識

任意整理はボーナス払いできる?毎月の返済額の変化も紹介!

任意整理はボーナス払いできる?毎月の返済額の変化も紹介!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

任意整理の手続きは、個人再生や自己破産と違い基本的に借金の元本は減りません。

任意整理では借金の元本を60回払いにしてもらうのが一般的で、毎月の支払いも減るのですが大幅な減少にはなりません。

 

先日、任意整理の相談をしてきたのですが、僕はそもそもの借金が多かった上に手取りの収入も少ないので、任意整理してもかなり返済が厳しい状況でした。

毎月の支払いが厳しいので、ショッピングのようにボーナス払いをしたいと思い弁護士事務所に相談をしました。

ろっくす
ろっくす
任意整理費用のボーナス払いについて、僕の事例とメリット・デメリット・注意点について解説していきます。

任意整理の返済はボーナス払いが可能

任意整理の返済はボーナス払いが可能

任意整理後の返済額にボーナス払いを含めることは可能です。

任意整理では借入先との交渉により和解が取れれば、支払いの方法に決まりはありません。

ボーナス月のみ返済をするのは恐らく難しいですが、一定の金額を毎月返済しながらボーナス月に追加で返済をする交渉は存在するようです。

ただ、ボーナス払いを含めたくても任意整理を依頼する弁護士事務所・司法書士事務所に拒まれてしまう可能性はあります。

借入先との交渉が複雑になるからかもしれませんが、そもそもボーナス払いを受け付けてくれない事務所もあります。

ろっくす
ろっくす
僕も複数の事務所からボーナス払いを断られましたが、最終的に依頼をすることになった事務所からはOKいただけました!

任意整理でボーナス払いをするメリット・デメリット

任意整理でボーナス払いをするメリット・デメリット

任意整理のボーナス払いにはメリット・デメリットがありますので、それぞれ解説していきます。

任意整理でボーナス払いをするメリット

任意整理の費用にボーナス払いを組入れることで、月々の返済額を抑えることができます。

毎月の返済が苦しくて困っている人にとっては助かりますね。

 

ろっくす
ろっくす
実際にボーナス払いを組み込んだことで、毎月の返済額をどのくらい抑えられたか僕の例を紹介します。

僕は8社の借金の任意整理を依頼しましたが、任意整理する前は毎月20万円の返済をしていました。

弁護士事務所に相談をした際に任意整理後の毎月の返済額の目安を教えてもらいましたが、当初は毎月の返済額が20万円から15万円に減る見込みでした。

しかしながら、僕の手取りは19万円ですし、任意整理ができない奨学金の支払いが毎月1万7千円あります。

家賃は給与から天引きされているのですが、光熱費・食費・通信費・生活費を2万円でやり繰りしていくのは完全なるムリゲーです。

 

そこで、ボーナス払いを組入れることを相談し、任意整理する8社の毎月の返済額を合計12万7千円まで下げることができました。

それでも生活は厳しいですが、副業での収入を増やして立て直していっています。

 

ろっくす
ろっくす
とにかく毎月の返済額を減らしたい方には、任意整理のボーナス払いはおすすめです。

任意整理でボーナス払いをするデメリット

ボーナスが毎回支給されるはずの会社に勤めていたとしても、急な業績悪化や退職によってボーナスがなくなる可能性はゼロではありません。

任意整理の返済にボーナス払いを含めて契約すると、ボーナスが無くなったとしても事前に決めた通りの金額をボーナス月に返済しなければなりません。

 

また、任意整理をきっかけに貯金をしてお金に余裕を持たせておくのが理想ですが、ボーナスを返済に充ててしまうと、急な出費のための余裕を作りづらくなってしまいます。

任意整理でボーナス払いを利用する場合の注意点

任意整理でボーナス払いを利用する場合の注意点

任意整理のボーナス払いとして、毎回いくら払うかは弁護士事務所と相談して決めることができました。

ボーナス払いが多いほど毎月の返済額を抑えられますが、ボーナス全額を任意整理の返済に組み入れるのはやめましょう。

やりたくても、弁護士事務所・司法書士事務所から止められると思います。

ボーナス支給が前提の会社では支給額の目安があると思いますので、任意整理の返済にボーナス払いを組み入れるなら、支給目安の金額の1/3程度を上限に考えると良いと思います。

 

僕の場合は年に2回、手取りで40万円弱ずつボーナスが支給される見込みのため、それぞれ12万円を任意整理の支払いに充てることにしました。

ろっくす
ろっくす
ボーナスは100%支給されるかわかりませんので、強気に設定はしないで残りの金額を貯金して余裕を持たせておくようにしましょう。

任意整理でボーナス払いをするのは本当にピンチな場合だけ

任意整理でボーナス払いをするのは本当にピンチな場合だけ

僕は任意整理でボーナス払いを利用することになりましたが、ボーナス払いをしなくても毎月の支払いができるのであれば利用しないようにしましょう

僕は毎月の返済が本当にぎりぎりだったので、弁護士事務所に相談してボーナス払いを含めていただくことにしました。

 

僕が任意整理費用のボーナス払いを相談して、実際に任意整理を依頼をしたのはひばり法律事務所です。

借金や収入の状況によってボーナス払いを必ず受けていただけるわかりませんが、とても親切な事務所ですし、相談は聞いてくれるはずです。

ろっくす
ろっくす
ひばり法律事務所は、任意整理についての意向をしっかり聞いていただき、とても良い弁護士事務所だと感じました。

ひばり法律事務所では、全国対応で無料相談を受け付けています。

事務所の詳細や相談の方法は以下の記事にまとめております。

ひばり法律事務所の評判・口コミ
ひばり法律事務所の評判・口コミ・おすすめの理由【体験談】任意整理をひばり法律事務所(旧:名村法律事務所)に依頼しました。依頼する前に調べた内容と訪問して面談を実施した体験をもとに、ひばり法律事務所の評判・口コミ・おすすめの理由について解説します。...
ABOUT ME
ろっくす
奨学金・リボ払い・カードローンの借金地獄と闘うアラサー借金男子。 2019年に任意整理をして、本気の借金返済を開始しました。 任意整理の体験談や借金生活について書いています。 ファイナンシャル・プランナー(FP)3級。全くプラニングできていませんけどねw 任意整理に関する疑問などありましたらSNSのDMから連絡ください。経験者としてお役に立てることもあるかと思いますので!
債務整理に強い弁護士・司法書士ランキング

迷ったらここ!債務整理の経験者が選ぶおすすめの弁護士・司法書士

ろっくす
ろっくす
債務整理の依頼先は、無料相談で複数の事務所を比較しながら決めていくのがおすすめです!

ひばり法律事務所

名村法律事務所

【僕も任意整理を依頼しました!】
とにかく毎月の返済負担を減らしたい!という僕の意向を聞いていただき、真剣に相談に乗っていただけました。
全ての借金を希望通りに和解でき、借金の負担を大きく減らすことができました。

体験談・詳細無料相談>>

↓↓訪問して取材させていただきました!

【インタビュー】ひばり法律事務所の山本弁護士に債務整理の体験者が質問!
【インタビュー】ひばり法律事務所の山本弁護士に債務整理の依頼者が質問借金1,000万円返済中のろっくすです。 2019年に任意整理の依頼をしたひばり法律事務所へ1年ぶりに訪問してきました。 今...
ライズ綜合法律事務所


【借金減額診断の利用が可能!】
無料・匿名で利用できる借金の減額診断で、今ある借金がいくら減らせるか確認できます。
具体的な借金の相談をする前に利用してみるのもおすすめです。

事務所の詳細借金減額診断>>

アヴァンス法務事務所

【大手ならではの安定感!】
豊富な実績はもちろんですが、大手ならではのサポートが充実しており安心して依頼できる司法書士事務所。
WEBで債務整理の手続きや返済状況を確認できるアヴァンス・ネクストが便利!

体験談・詳細無料相談>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です