「良い借金」と「悪い借金」の違いについて考えてみた

GettyImages-1126824182

「良い借金」は資産目標に近づけてくれる。

Geber86/Getty Images

  • 「良い借金」は富の形成に役立つが、「悪い借金」は資産目標の妨げになる。
  • 「良い借金」の金利は低いことが多く、「悪い借金」は高金利である。
  • 住宅ローンやビジネスローンのみならず、学資ローンも「良い借金」の例だ。

グローバルにデータを提供しているエクスペリアン(Experian)の調査によると、2022年末現在、平均的なアメリカ人は10万1000ドル(約1400万円)の借金を負っており、昨年からおよそ6%増加した。借金と言うと悪いイメージが付きまといがちだが、どの借金も同じではない。むしろ、借金は長期的な資産形成に向けた短期的なコストになることもある。

「良い借金」と「悪い借金」

「良い借金」と「悪い借金」の違いを決める明確なルールはない。とはいえ、「良い借金」は資産目標に近づけてくれる負債で、「悪い借金」はその歩みを妨げる。例えば住宅ローンのような「良い借金」を使って、富を形成し、将来安定した資産状況を手に入れることができる。反対に、「悪い借金」に支払うお金は、単なる資産の流出に過ぎない。

良い借金 悪い借金

・資産目標への歩みを手助けする

・一般的に投資リターンを生む

・金利は低いことが多い


・純資産を増やさない

・購入品の価値が減少する

・金利は高いことが多い

「良い借金」とは何か?

正式な定義はないが、「良い借金」とは、お金をもうけるために借りる金を指す。全米クレジット・カウンセリング協会(National Foundation for Credit Counseling) のクレジット・カウンセラーで、メンバーシップ・アンド・コミュニケーション部門のシニアバイスプレジデントであるブルース・マックラリー氏は、「良い借金」とは「長期的な価値の増加、インカムの創出またはその他長期的に金銭的メリットをもたらす見込みのある資産への投資」に使用されうるもの、と言う。

・住宅ローン

住宅ローンは恐らく人生で一番大きな借金だろう。だが、住宅ローンは「良い借金」だとみなされる。というのも、住宅ローンの金利は最も低い部類であり、投資リターンは高いからだ。

毎月住宅ローンを支払うたびに、住宅の正味価値(住宅の評価額から借入残高を差し引いた価値。エクイティと言う)が増える。また住宅価格が上昇していれば純資産も増える。

・学生ローン

教育はほとんどの場合安全な投資である。だが、高等教育の費用は高いため、多くの人は学生ローンを借りて大学進学費用を賄っている。学生ローンの投資リターンは住宅ローンほど明確ではないが、大卒者は大学に行っていない高卒者よりも収入が高いことは、一貫してデータが示している。

米労働省労働統計局によると、大卒者の週給は高卒者よりも約500ドル(約6万7500円)、年収にして2万6000ドル(約350万円)高い。大学に行ったからといって必ずしも高給が保証されるわけではないが、高等教育を受けるほど給与の高い職にありつける可能性がある。

・ビジネスローン

起業熱が高まってきており、かなりの利益が期待できる場合もある。だが、ベンチャー企業によっては、スタートアップコストが高いものもある。だから、貸手が事業オーナーに事業資金を支援する——それがビジネスローンだ。

ビジネスローンの投資リターンは、住宅ローンほど確実ではないかもしれない。だが、一般的に金利水準は妥当で、事業費用は税控除を受けられるし、事業が成功した暁にはビジネスローンのコストを回収できるだろう。

「悪い借金」とは何か?

「悪い借金」と言われるものは、長期的に金銭的なメリットをもたらさない商品やサービスの購入に充てられる借金で、往々にして金利が高く支払期間が短い——と、マックラリー氏は言う。「良い借金」が価値を生むのに対して、「悪い借金」は価値を下げることさえある。

・クレジットカードによる借金

マックラリー氏によると、金利が高いクレジットカードによる借金は、洋服や食事といった長期的に価値がなくなるものに支出されるため「悪い借金」だと考えられる。

とはいえ、クレジットカードの所有が本質的に悪いわけではない。多くの人にとってクレジットカードは日々の買い物や信用構築のための必要悪の1つだ。実際、2022年のクレジットカードの流通枚数は、現在の米国の人口の3倍を超えている。最も良いクレジットカードは、旅行ポイントの還元率が高いとかキャッシュバックのような魅力的な特典がもらえる効果的なツールになりうる。

だが、クレジットカードは簡単に使いすぎるし利息が複利で増えるので、とても払えないような額の借金が容易く積み上がる。アメリカでは、2022年7-9月期(第3四半期)現在のクレジットカードの平均利率は20.4%なので、返済を翌月に持ち越すとあっという間に高くつく。

・ペイデイ・ローン

ペイデイ・ローンとは、通常500ドル(約6万5000円)程度の少額ローンで、金利がとんでもなく高い。ペイデイ・ローンでは、次回給与の一部を元本返済に充てる。普通ペイデイ・ローンを借りるのは、医療費のような予想していなかった支払いが必要になった人だ。だが、ペイデイ・ローンを借りれば借金の沼にはまり、金銭的に不安定になる可能性がある、とマックラリー氏は言う。

期日内に返済しなければ、いとも簡単に借金地獄に陥る。ペイデイ・ローンをいまだ合法とする26の州では、借手はしばしば手数料を払って借金を翌月に持ち越せる。 消費者金融保護局(Consumer Financial Protection Bureau、CFPB)によると、ペイデイ・ローンの支払いを14日間遅らせる場合の通常手数料は、借入金100ドルに対して15ドル(約1900円)だ。

一般に州法は、ペイデイ・ローンの手数料を制限できる。CFPBによると、多くの州では借入金100ドル(約1万3000円)につき、最大手数料を10~30ドル(約1300〜3900円)に設定している。例えば350ドル(約4万6000円)をペイデイ・ローンで2週間、融資手数料50ドル(約6600円)で借りた場合、平均年間金利(APR)は372%に上る。

・自動車ローン

自動車購入時にローンを利用するのは、一般的に投資効率が悪い。長期的に価値が上昇する住宅とは異なり、自動車はディーラーの車庫から出て道路を走り始めたとたんに大きく減価する。自動車のデータ提供サービス会社のカーファックス(CarFax)によると、購入初年度に車体価値は購入価格から約20%低下し、その後毎年15%ずつ下がる。

そのため、自動車ローンのコストを回収できず、特にリース期間が長い場合は利払いで資金が流出する。自動車が必要なくなったら売却できるものの、車体は減価しているため、購入時と同程度の価格では売れないだろう。

借金を上手に管理する方法

「良い借金」だろうと「悪い借金」だろうと、最終的には返済しなければならない。借金の管理に失敗すれば、必要以上にお金支払うことになり、将来の借り入れにも影響を与えかねない。

・支払額を最小限に抑える

借金の返済が滞れば、最悪の場合、債権者が資産を差し押さえることもある。だから、毎月の支払額は最小限に抑えるようにしよう。

普通、最低支払額は借金で発生する金利をカバーできるだけの金額なので、借入残高を減らしたければ、最低支払額を上回る返済が必要だ。借金の返済に当たっては、雪だるま式返済方法(Debt snowball)や雪崩式返済方法(avalanche) を活用して、支払い効率を最大化できる。

・責任を持ってクレジットカードを使う

借金を管理するには、まず止血が必要である。つまり、できる限りクレジットカードの利用を停止するということだ。だが、クレジットカードを解約したりするような劇的な真似は不要である。クレジットカードをしまっておき、カード会社に利用を停止されない程度にときどき使えばよい。

・生活防衛資金を構築する

医療費や自動車事故で出費があると、懐が苦しくなるだろう。幸い、借金を回避するための生活防衛資金を積み立てることで 不測の大型出費に備えられる。マネーの専門家は、緊急時の支出として3~6カ月分を貯めておくことを推奨する。

・クレジット・カウンセラーに相談する

借金管理に苦しんでいるなら、クレジット・カウンセラーに相談しよう。公益社団法人日本クレジットカウンセリング協会は、公正・中立な立場から多重債務者の更生・救済を図る団体だ。カウンセラーは、借金残高や返済額を圧縮できるよう、低金利への借り換えや無担保債務の融資条件を交渉するなど、借金管理計画を提案してくれることもある。

「良い借金」と「悪い借金」に関するFAQ

他にどのような借金があるのか?
  • 金利が異なる複数の借金の管理に困っているなら、おまとめローンも検討できる。最も良いおまとめローンは信用限度額が高く、金利は今の借金よりも低い。また、「良い借金」に投資するために、借金をしようと考えるかもしれない。だが、これは一般的にはお勧めできない極めてリスクの高い戦略だ。どうしても、という場合は、信用買いという言葉の由来にもなっている証券担保ローンという手はある。
どのようにして「良い借金」が「悪い借金」になるのか?
  • 「良い借金」も、収入以上に借りれば「悪い借金」になりうる。住宅ローンであれビジネスローンであれ、支払不履行に陥ると、回収業者は資産を差し押さえられる。そうなれば、長きにわたり信用履歴に汚点となるだろう。

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み