DV家族との縁を切り、隠れ住みたい。

公開日: 相談日:2022年12月18日
  • 1弁護士
  • 2回答
ベストアンサー

【相談の背景】
両親との縁を切りたいです。

現在実家住まいです。今まで仕事でほぼ家は寝るだけの場所でした。フリーランスで働いていたので収入も安定していなかったので致し方なくでした。

数年前に両親が同時に入院などし現在は2人とも後遺症もなく元気に暮らしています。
私も大手に正社員登用され安定した暮らしができる基盤が出来ました。
子供の頃から母は言葉的に「醜い」「太っている」「馬鹿」と暴力的な言葉を浴び、気分によっては過干渉になる、父は酔ったら未成年の時は手が出ることがあり、それを覚えていません。仕事のストレス、失恋、母の言語的な攻撃、父の過干渉とでうつが悪化して私生活がままならなくなったところ父から馬乗りで顔を殴られ続けると言う事件が発生しました。当日は顔の形が変わり晴れは数日で引きましたがコンシーラーとマスクで仕事にはなんとか通えました。

家庭内では私が悪いと言うことになっています。家庭では恐怖を感じるため自室でつっかえ棒をして対応しています。風呂、トイレのみ2人が寝静まった時に使っています。

まず、新職場の試用期間が終わったら2人に知られることのないところに引っ越したいです。

また、フリーランス時代からの負債、両親の入院時に負った負債を整理して新生活を始めたいです。

金銭的な事の目処を立ててから新生活の手助けが欲しいです。

【質問1】
事件化していないのですがDVの両親から逃れる術はあるでしょうか。

【質問2】
家を借りたいですが、カードのリボなど負債を精算したいです。反する二つのことは実現可能でしょうか。

1211361さんの相談

この相談内容に対して 弁護士への個別相談が必要なケースが多い

と、1人の弁護士が考えています

回答タイムライン

  • 弁護士ランキング
    大阪府1位

    お困りかと思いますので、お答えいたします。
    【質問1】
    事件化していないのですがDVの両親から逃れる術はあるでしょうか。
    →一度行政の相談窓口に相談されてみてもよいと思います。転居先の住所の秘匿なども含め,相談に乗ってもらえることもあります。

    【質問2】
    家を借りたいですが、カードのリボなど負債を精算したいです。反する二つのことは実現可能でしょうか。
    →この点は弁護士に面談相談でしょう。可能なことも考えられるとは思います。

    一般的なお答えとなり恐縮ですが、ご参考に頂ければと思います。

  • 相談者 1211361さん

    家族との縁を切るのは、戸籍も分けたいです。相続は亡くなった後でないとできないと言うことですが、両親が持つ不動産預金などありますが片方が亡くなった時に連絡されたくもないので可能なら事前に拒否して完全に関係を断ちたいです。

    あと、今2人の携帯代を私が支払っています(iPhoneの機種代も含む)。母の保険も払ってますが支払ってもいいけど居場所がわからないようにしたいです。

  • 弁護士ランキング
    大阪府1位
    ベストアンサー

    まず変更が必要なものをリストアップして,そのうえで,弁護士に面談相談し,できること,できないことの整理されてもよいと思いますね。

この投稿は、2022年12月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました