車のローンの保証人をやめるには

公開日: 相談日:2022年08月02日
  • 1弁護士
  • 1回答
ベストアンサー

【相談の背景】
現在、元交際相手が逮捕されて身動きが取れない状況です。しかし車のローンが残っていて、支払いが滞ってます。
保証人には私の名前と彼の父の名前が記載されております。

今後の支払いについては両親がする、と彼から文書は貰っております。
ただご両親も責任から逃れる傾向があり…完済まで支払うとも思えません。
支払いが滞った場合、私に取り立てがきます。

ローン会社から電話があり、現状は彼のご両親が支払う事を了承しているようですが…私を保証人から外して貰えるかもしれないとの事。
ただ、口約束ではこちらも信用出来ません。

私としては今後一切関わりたくないので、返済が滞った際にも関与しなくて良いと思える書類を作成したいです。
新しい保証人を立てる事になってもご両親とは元々連絡すら取っていないので私の方で探す事は出来ません…。

【質問1】
保証人から外して貰える事になった場合、どのような書類を作成すればよいでしょうか?

【質問2】
契約者本人がその場にいなくても作成出来るもの(当分出てきません)はありますか?(郵送でのやりとりでの記入は可)
印鑑は私が預かってますが了承を得て捺印した方がいいでしょうか?

1170652さんの相談

この相談内容に対して 弁護士への個別相談が必要なケースが多い

と、1人の弁護士が考えています

回答タイムライン

  • 弁護士ランキング
    福岡県5位
    ベストアンサー

    > 【質問1】
    >
    > 保証人から外して貰える事になった場合、どのような書類を作成すればよいでしょうか?
    ローン会社との間で、保証契約の合意解除の手続きを行う必要があります。書類については、ローン会社に作成してもらえばいいでしょう。

    > 【質問2】
    >
    > 契約者本人がその場にいなくても作成出来るもの(当分出てきません)はありますか?(郵送でのやりとりでの記入は可)
    > 印鑑は私が預かってますが了承を得て捺印した方がいいでしょうか?
    基本的に、保証契約は、保証人とローン会社との間の契約ですので、元交際相手の方の署名押印は不要でしょう。手続き上、どうしても必要な場合には、郵送でやりとりをされて、押印についての承諾をもらって、押印されれば問題ないでしょう。
    参考にしていただければ幸いです。

  • 相談者 1170652さん

    結局、保証人からは外せないと連絡がきました…。谷川先生、ご丁寧に回答して下さりありがとうございました。

この投稿は、2022年08月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました