弁護士と音信不通。今後の流れについて相談

公開日: 相談日:2021年11月17日
  • 1弁護士
  • 1回答
ベストアンサー

【相談の背景】
【弁護士と音信不通】
自己破産のために法テラスを介し先生と3社契約中です。

今年の3月に管財人費用(24万円)を先生の預り金口座に振込し、その後お会いした際に「管財人から連絡が来ますのでお待ち下さい」と伝えられそれきり連絡が来なくなりました。
途中何度かメールにて連絡をするも返信はなく、先日痺れを切らし事務所に電話をしたとこ「この電話は現在使われておりません」とアナウンスが流れ、メールに関しても宛先エラーメールが返ってくる状態です。

東京弁護士会所属の弁護士のため東京弁護士会に尋ねたところ、その弁護士に対し複数の同問合せがあるとのこと。しかし「こちらも連絡が取れないので今は何もできない」と一点張り。
今後の事や過去事例などを聞くも「連絡が取れないので...」と濁されます。

先生には
・自身のクレジットカード
・家計簿
・各社債務の書類
・自身宛の借用書(800万円)
・通帳
上記をお預けしたままです。

警察にも相談をしましたが、事故なのか事件なのかもわからないので・・と現状行動には出れない様子でした。

悲しみで押し潰されそうな状況です。

【質問1】
私は今はどうするべきでしょうか
(○○の手続きをするなど)

【質問2】
法テラスに先生の解任は今行うべきでしょうか

【質問3】
預かり金口座に預けた費用は補償されるでしょうか

【質問4】
過去事例をご存知であれば教えて下さい

1085446さんの相談

この相談内容に対して 弁護士への個別相談が必要なケースが多い

と、1人の弁護士が考えています

回答タイムライン

  • 弁護士ランキング
    大阪府1位
    ベストアンサー

    みんなの法律相談には、100万件以上の様々な分野の相談と、現役の弁護士の回答が投稿されています。ご自身だけでは対処することがむずかしい法律分野のトラブルについて、具体的な対応方法や知識などを知ることができます。悩んでいるのはあなただけではありません。専門家の回答でいますぐ問題解決へ。

この投稿は、2021年11月時点の情報です。
ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

新しく相談をする

新しく相談をする 無料

弁護士に相談するには会員登録(無料)が必要です。 会員登録はこちらから

もっとお悩みに近い相談を探す

弁護士回答数

-件見つかりました